1432072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月29日
XML
カテゴリ:読書メモ
人間性を蝕む「不条理」と出合ったときに人々はどうするのか?どうなるのか?

「ペスト」という疫病が「不条理」に設定されていますが、それを置き換えても当てはまります。「災害」「戦争」もちろん喫緊の課題「新型肺炎コロナウイルス」にも。

そのようなわけで再読しました。といってもすっかり忘れていますので、初めて読んだようになりましたけど。

ノーベル賞作家であり古典ですから当たり前なのですが、ストーリーが半端なく、うまいなあと思いました。リアリズムというか、映像を見ているように描かれ、平明な文章と文脈で淡々と綴られている、文学らしい文学を味わいました。

アルジェリアのオラン市というところでペストが発生、市が封鎖され、閉じ込められた人々が疫病という困難に立ち向かう人間模様(深刻ですが)に共感します。中世のペスト時代のことは想像でしか分かりませんが、これが書かれたのは1940年代、小説の時代設定も同じで、近代的な状況での災禍なのです。電話もあれば自動車もある文明の都市における非常時の人間たち。

始めの小さな兆候、次第にわかる状況におびえる市民、行政の不備に怒る人々が現れ、専門家の意見は分かれ、ゆっくりした整備、数字は跳ね上がり、社会生活の不自由、別れの悲嘆、宗教の介入、あきらめと通過への希望。そして絆。嵐が過ぎ去る。地味にとんだ普遍的な文学だと思いました。

今、に示唆があるか?この描かれた70年前のように、現代の疫病はそんなに簡単ではないという気はします。世界がつながってしまっていますもの。封鎖はあってないようなものですから。カミュさんも真っ青。いえ、予言はしていらっしゃいます。超現代の試練です。


ペスト(新潮文庫)【電子書籍】[ カミュ ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月29日 15時42分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書メモ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

alex99@ Re:2024年1月の読書まとめ(05/26) おひさしぶりです ご無沙汰しております …
七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …

お気に入りブログ

「明日を綴る写真館… New! ひよこ7444さん

「国家ブランド指数… New! tckyn3707さん

選択的夫婦別姓 New! 七詩さん

週刊 読書案内 穂… New! シマクマ君さん

5/17-1:茨城県・水… New! 天地 はるなさん

マシュマロお返事ま… ノマ@320lifeさん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.