1428052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月22日
XML



この写真、どこだと思います?
東京駅、歌舞伎座や三菱ビルディングのようにの由緒ある建物を保存しながら、
後ろに近代的な病院のビルディングが聳えている形態ですね。

実は、昨日ワクチン接種をしてきた御茶ノ水のJ大学病院7号館、接種会場なのです。
前に流れている神田川の並木とあいまって、喧騒の東京とは思えない別世界の雰囲気でした。


この神殿のような(おおげさ)玄関が、古色蒼然としていた昔も45年前
わたしが「網膜剝離」で失明するかもしれないと、
眼科で有名なこの病院に入院して、寝たきり状態で苦しんで
おびえながら手術を受け、治療に耐えたところの病院だったのです。
今と違ってレーザー光線治療がないそのころの治療法は、過酷でしたから苦しかった。
それに幼い息子と娘と離れて入院しなければならない切ない思い出の病院なので。

さて、おかげさまでそんなことも忘れるほど眼病は完治しまして
病院にももう何十年とご無沙汰していて
その隣の国立病院には治療手術(こないだね)なぞお世話になっているのに
その先に足を延ばしていなかったので、しばらくぶりに遭遇したその変わりように驚きました。

優雅で立派になった面影のある外観の病院玄関、それと当時の苦しさが一気に渦巻いてきましてね。
感傷的追憶体験でございましたけど
それはこうして読書ブログをやっていられるほど
視力が回復した感謝の気持ちでもありました。


ワクチン接種注射そのものはみなさまのご感想通り、普通の予防接種と同じ
翌日の本日は幹部の痛みが少々、それも時間とともに薄れていっておりますよ。



神田川沿いの並木と向こうに見えるのは国立病院。
ほんとにこの辺りは別世界の様子でございます。

けれども、少し離れたJR御茶ノ水駅のそばのお茶の水橋付近は
やっぱり排気ガス蔓延の騒々しさがあふれているのでありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月22日 19時54分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[ばあチャルの生活情景] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …
aki@ Re:しばらく休みます(01/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

お気に入りブログ

下り酒一番(三)献… New! 天地 はるなさん

『モラハラ男』を見… New! tckyn3707さん

シングル民主主義 New! 七詩さん

週刊 読書案内 村… シマクマ君さん

2024/W20 ノマ通信(… ノマ@320lifeさん

NBOX乗り心地 ひよこ7444さん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.