山歩きは好歩(スキップ)して四季折々・・・登山日和のFOOTMARK

syokann@ Re[2]:5月の山・・・手稲山 シラネアオイ満開(05/23) ロンリーザックさんへ 2021年11月6…

ロンリーザック

2012.06.20
カテゴリ:2012年一人歩きの山
6月5日晴れ 13:07今回は午後のスタート。
 暑くて暑くて27度の日。
  エゾハルゼミがやかましくて頭が割れそうなくらい。
   定山渓の所用後だったから悪い時間帯に遊んでしまったようです。

さっぽろ湖.jpg イチリンソウ.jpg
山頂に14:00到着   ソロ男性とご夫婦・・2パーティが居た。
 葉が茂って見えずらいが定山渓天狗岳を確認して下山。
  ↑少し下った展望はさっぽろ湖。神威岳が傾いて見えている。
                   ↑緑色のイチリンソウを見つけた。
                    もっと全体が完全に緑色の花も撮影したけど
                    ピントがズレテいたからこちらで勘弁。
その後は岩頭にも立ち寄って無為根山を木の葉越しに眺めて一息入れた。

ノビネチドリ.jpg ヤマシャクヤク.jpg
↑大きなノビネチドリも咲いていた。
右は白いヤマシャクヤク。一面がシャクヤク畑でホックリとまぁるくて愛らしい。
赤はもっと山頂で咲いていたらしいが別品種じゃないか・・と下山のパーティが言う。
他に咲いていたのはオオカメノキ、オドリコソウだろうか?白い花が群落、ナルコユリも群落。
ウバユリは咲く準備中。
時間が遅くて消去法で選んだ小天狗岳でしたが思いがけず花達に出迎えられて大満喫。
汗だくの登山。久し振りに美味しいビール日和となったのでした。

Last updated  2014.06.15 08:53:08