6199501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009年11月28日
XML
カテゴリ:ニューヨークにて
昨日木曜日はサンクスギビングデーでしたので、ハーレムの友人アリ宅にお邪魔して、一緒に夕食をご馳走になりました☆




ご近所の黒人のオカマちゃん♪もいらっしゃっていました☆ 私は初対面だったのですが、すごく気さくで、アリに、
「どうして君は日本人のお友達がいるの? どこで知り合ったの??? いいな~!」
と驚いて聞いていらっしゃいましたヨ☆

アハハ☆

ハーレムの、ビル全体に黒人しか住民がいないアパートに、一人だけポツンと日本人の私がお邪魔しているのですからね~。ビックリするのは仕方ないでしょう。。。



私は音楽もやっているし、私の好きなジャズは黒人文化なので、黒人のお友達も何人かニューヨークの地元にいるのですよ~。ラテン系の友達も。




そしてこのゲイの方は、「今度ボクの家でディナーを作るときは、ぜひ君も来てよ!」「アリ~!次はボクの家に彼女も一緒に呼んでね~!」と言っていました。気さくですね☆ありがとう☆




アリはミュージカルや演劇のコスチュームデザイナーなので、ゲイのお友達がすごく多いのです☆ 
私もアーティストなのでスペイン時代からゲイの友達が多くて、ゲイの本を出版したくらいですから~。





昨日、全部のお料理をアリと娘さんが朝11時スタートで作ってくれたそうで、山ほどたくさんのおご馳走でした☆☆☆





黒人の方達なので、ソウルフードです。日本人にとっての和食みたいなものです☆

ソウルフードは、アフリカン・アメリカンの料理なのです☆☆☆




昨日いただいたソウルフードの家庭料理は、

フライドチキン
フライドシュリンプ(えび)&タルタルソース
カラードグリーン
マカロニチーズ
コーンブレッド&バター
ベークドハム(大きな塊のハムの表面にパイナップル缶の輪切りを爪ようじで刺してつけて焼いたもの)

キャンディーヤム(ヤムいも(スィートポテト)をブラウンシュガーで味付けして、上にマシュマロを溶かして表面を焼いたもの)



あとは特にソウルフードというわけではないと思いますが、

マッシュドポテト
スタッフィング
サラダ
チョコレートケーキ(手作り)

でした☆


(デジカメ写真を撮ってきたのですがフォトショップがファイルごと消えてしまってアップできません~。しばらくパソコンが壊れていて予備のノートを使っていたのですが、数日前に直ったはいいのですけれど、インストールした数々のソフトが消えてしまいました~。データはバックアップして取り出せました☆写真がアップできるようになればまたこちらに載せさせていただきますね☆)




私はこのなかで特にカラードグリーンが大好き!です。これは、日本の青汁に使われているケールの料理です☆
鉄分たっぷりで美味しくて、いつもアリの家で食事を頂くと、山ほどカラードグリーンを食べます~!




ソウルフードの家庭料理は、私にとってもの珍しいので、時々食べるとすごく美味しく感じて楽しいです☆

でももしこれが毎日続くと、日本人にとっては油ギトギトで胃がついていかないだろうな~、そしてブクブク太るだろうな~と思います。

たまに食べるからとても楽しいのですよね!!!

(注:黒人と結婚した日本人女性はみんな結婚後にブクブク太るそうですヨ。一人だけ日本食を食べるわけにはいかないのでしょうね。郷に入れば郷に従え、なのでしょうか。)


私はいつもソウルフードを食べると翌日は、お肌が油でテカテカになっています☆




ハーレムのカリビアン・ソウルフードのテイクアウト専門店でお気に入りのところがあるのですが、たまに1~2ヶ月に一回くらい、お持ち帰りしますヨ☆

オックステールの煮込み
マカロニチーズ
カラードグリーン
キャベツの煮込み

この4点を買って帰ります☆

そして翌日は油ギッシュになってお肌がテカテカになってます~(笑)。




時々ソウルフードが食べたくなるのですよ~。

特にオックステールの煮込みは、ギトギトで濃い感じで、なんか栄養満点な感じなのです。。。


そして食べる度に、

「そりゃあ黒人の皆様は、毎日こんなギトギトのものばっかり食べてるから、あんなにギトギトなジャズの演奏ができるのだろうな~。私みたいな日本人だと音にコクが欠けるんだよな~。」

と思うのです。。。

いつも食べているものと演奏の音色と、関係があるように思います。。。




日本から遊びに来た友人でハーレムでも平気そうな男性とかなら、このテイクアウトの店に連れて行って公園で食べると喜びましたヨ☆
食べた人達はみんな美味しいって言っていました☆





・・・前にアリに、何かスペインの料理を作ってよと頼まれて、「パエーリャ」を作ったことがあります☆


いつもよくスペイン料理を作ってほしいと言われることが今までもずっと多いのですが、だいたいリクエストはパエーリャが一番多いです☆


あとは地中海サラダとか。カルド(チキンと根菜類のスープ)とか。





昨日は久しぶりに旧交を温めて、とっても楽しかったです&美味しかったです☆





そして今日はサンクスギビングの翌日、毎年恒例のブラックフライデーと呼ばれる日で、特別出血大サービスのセールの日なのです。街中で。

特に家具とか電化製品とか生活用品がお安くなる日なのですよ~。


他はあの有名なウッドバリーのアウトレットモールでも、毎年大セールが行われるので、すごい人ごみだそうですヨ。




私も休日なので、午後に散歩がてら近所の大型ショッピングセンターとか商店街とか行ってみました☆




そしてすごいフカフカで上等な感じの毛布(ブランケット)が今日だけ半額だったので、白を買いました☆ 毛布をオニューにします☆ささやかな楽しみ&幸せ☆

後は足首までスッポリかくれるホカホカのルーム・ブーティー激安とか、バスタオル(これも今日だけ激安)とか、赤いクリスマス模様のパジャマ激安とか。
それがおくさん、全部半額以下だったのです~。生活用品をゲットしました☆



ルームブーティーは大正解!!! 超あったかいです~!!!

今まではずっとルームシューズだったのですが、ブーティーとは全然違うわ~。

これからはずっとルームブーティー派になります☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月28日 13時04分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニューヨークにて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.