153693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

珈琲の淹れ方勉強中~コーヒーを楽しみたい~

珈琲の淹れ方勉強中~コーヒーを楽しみたい~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リューフ

リューフ

Category

Recent Posts

Free Space

ランキングに参加しています。よければクリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2019年01月09日
XML
カテゴリ:博物館
​​​青春18切符の旅

前回​の続き、「蒲郡市生命の海科学館」です。

○アクセスや開館日が便利

アクセス:駅近。蒲郡市駅から徒歩3分です。

開館日:ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みなどは休館日なし。素晴らしい。(中の人はちゃんと休めてるのかな?)

そして、館内にレストラン等は無いのですが、休憩スペースで飲食可能。

駅から科学館までの間に大きなスーパーが有るので、そこで色々購入可能です。


私もお昼ご飯を購入しました。

蒲郡市の特産品と言う、ニギス。私の地元ではあまり見ない魚です。


それのフライ。

上品な白身で、クセもなく美味しいです。これは揚げたてで食べてみたい。


もう一品、どんなものなのだろうと気になって購入した「たまごフライ」。

もちろん、形状的に卵焼きのフライなのかなと想像は出来るのですが。

ほんとにそれだけなのかな?なにか他にしてあるのでは?

割ってみました。

そのまんま厚焼き卵のフライでした。

この辺では一般的な食べ方なんでしょうか?

ちょっと甘めな味付けが美味しかったです。

なお、休憩スペースにゴミ箱は小さめのものしか無いので、ゴミは持ち帰った方が良いかと思います。

○スタッフの方が親切

ここ、入場料は大人1名500円です。

でも、​公式web​から割引券をダウンロードしていくと、300円で入場できます。

​私は何も知らずに行ったので、普通に500円払おうとしたのですが、受付の方が親切に上記の事を説明してくれ、300円で入館できました。ありがとーございます。​


展示室内にもスタッフの方が常駐されていて、展示物に関するちょっとした質問に答えてくれたり、シアターの上映やイベントが行われる事を教えてくれます。

私も声をかけてもらって、「ミクロの世界を観てみよう」と言うイベントに参加。

実体顕微鏡(40倍)を使って、


ヒトデや。




星砂を観察。




さらに、電子顕微鏡で同じヒトデや星砂を、100倍、1000倍、更には10000倍に拡大して観察。

とても興味深かったです。


他にも電子顕微鏡で「ざくろ石(ガーネット)」の結晶を拡大した画像なんかも見せてもらい。

私、ざくろ石は地元近くの山で掘った事があるので、「拡大するとこんな風なのかー」と興味津々になりまして。

色々と初心者丸出しの質問したのを、イベントを担当されていた嘱託の先生と、科学館の館長自ら丁寧に回答くださり。

大変勉強になりました。

館のオススメ展示物についても色々と教えてもらえて(前編で紹介したピカイアとかハルキゲニアとか)イベント後に館内を見回る時にとても参考になりました。


ちなみに館長は「隕石」がご専門だそうで。

「隕石が専門」の方とお話したのは、私の人生で初めてだったかもしれません。

どうせならもっと隕石に付いて教えて貰えばよかったなーと後でちょっと後悔しました。


と、結局こちらには朝の10時前から閉館直前の17時前まで滞在。

たっぷり楽しみました。

蒲郡市はこの科学館があるし、今回は行けませんでしたけど竹島水族館もあるし、漁業が盛んで魚が美味しいし、近くには温泉も有るみたいだし、私の欲望がほぼ満たせる街だということが分かりました。

また是非遊びに行こうと思います。

あ、美味しいコーヒー屋さんも必要だな。探そう。

おまけ:

マーブルバーチャートという展示物があります。


解説のとおり、地球最古の化石が見つかった!というすごい石なのですが。

私のカメラで撮影すると、何度やっても「料理」と自動認識しよりました。

こんな石です。


バラ肉感…?

読んでいただいてありがとうございました。
ランキングに参加しています。よければクリックください。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月09日 20時43分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.