760216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

2017年03月16日
XML
カテゴリ:鳥取 移住生活

OFFになると
なるべくじっとしてたいと気持ちだけ。
ふらふらと鳥取駅に切符買いに行ったついでに寂しくなった駅構内に何か置く予定はないのかと、駅事務所に聞きました。
私としては麒麟獅子のベンチか、麒麟獅子舞の意匠を象った何かがあればいいのに、と勝手に言うだけは言いました。しかし、今のところ、そういった予定は無いというので、非常に残念に思いました。



あら、あらら


と駅構内の生け花スペース。
鳥取華道連合会さんのスペースです。
ここで、たまたま、花の入替作業に遭遇しました。

rblog-20170316234212-00.jpg
今日のお花 1
サンシュウというそうです。


これが ↓


rblog-20170316234212-02.jpg
今日のお花 2
こでまり、ミニバラ、チューリップ

昨年60周年を迎えた
未生流の家元さんとお弟子さんの手で
進化していく、生け花の世界を
ずっと拝見させていただきました。
制限されたガラス張りの空間での作業。
三方向から、美しく見えるように
たった一枚の葉っぱ
たった一輪のバラ
たった一差しの枝
ちょっとした角度と配置で
ものすごぉく変わる

たった2日間限りの展示ですって。
明日にはバラの花もチューリップの花も
もうちょっと、開いて、華やいでると思います。
通りすがりではありますが、
こどもの頃から、お花が好きで
ただ好きでやってきただけだからと
さらりと口にする家元さんを前に
ただ、頭下がりました。
60年、です。
干支が5巡するんです。
本当に先生と呼べる人はこうなんですね。






rblog-20170316234212-03.jpg
来週は3号の卒業式
間に合わせっぽくて、恥ずかしいけど
手作りコサージュで参列する予定。。












オマケ



rblog-20170316234212-04.jpg
今日のアリドドーム
中に咲いていたのはアーモンドのお花
バラ科モモ属です
細い枝にお花だけ。。
印象的でした。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月16日 23時48分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[鳥取 移住生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.