225729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チーズ☆ちーず

チーズ☆ちーず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

♪Happy Delicious Ba… あいりおーさん
♪my favorite♪ mamin*さん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
☆モコモコ成長日記☆ モコモコ51さん
うみの藍、空の蒼 摩凛819さん

コメント新着

 ミルクパン工房@ Re:本日のデザート:シフォンケーキプレート(06/24) いや~、完璧でしょ~♪ 綺麗に焼けてるし…
 ☆Yuri☆@ Re:本日のデザート:シフォンケーキプレート(06/24) こんばんは☆ シフォンケーキ、美味しそう! …
 摩凛819@ Re:本日のデザート:シフォンケーキプレート(06/24) そうそう~ふわふわなんでついつい食べす…
 baby_yuuka@ Re:本日のデザート:シフォンケーキプレート(06/24) こんばんは( ̄▽ ̄)ノ わーっ キレイな…
 totoroppo@ Re:本日のデザート:シフォンケーキプレート(06/24) きれい! ふわふわ感がみえま~す シフ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぐーちゃん3965

ぐーちゃん3965

カレンダー

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2010年05月16日
XML
カテゴリ:パン
先日名古屋に買い物に行ったとき、ミッドランドスクエアにある冨澤商店に行ってきました。

たまにしか行かないので、行ったときはここぞとばかりにお買い物。

珍しい強力粉やお菓子の材料を買い込みます。

そこで強力粉を見ていたら、発見!!

『はるゆたか100%』

今まではブレンドしか使ったことが無くて、それでもとってもおいしくて贅沢だと思ってます。

だってこだわらなければ1キロ240円くらいでもあるわけだし…

高かったので迷ったんですけど、『試してみたいんでしょう~?』という

心の声の誘惑に負けて買いました。

帰ってきて早速パンを作ってみました。

作るのは自家製酵母のシンプルな丸パン。

それで、粉は『はるゆたかブレンド』と『はるゆたか100%』です。

それぞれ少量ずつを手で捏ねて、同じように発酵させて焼きました。






パン





左の二つがブレンド、右の二つが100%です。

発酵させているときから100%のほうが膨らみがよく、

他の材料の分量は同じなのに…って思ってたんです。

焼きあがりもこの通り。

もしかしたら同じように作ったつもりでも、捏ねに差があったのかもしれないんですけど、

味も違いがありました。

どちらも小麦の味が濃くておいしかったんですけど、

両方を食べ比べると、100%のほうがやっぱりおいしかったです。

どっちがどっちって言わずに食べてもらったら、みんなそう言ってたから、

やっぱり高いだけあるんだな~って。

より癖がなくて、ほんのり甘いおいしいパン。

高いから普段使いにはちょっと使えないけど、特別な日には焼きたいな~。






話は変わって…

私の大事な友達の結婚式がありました。

と言っても、籍は入れていたので、その時にもうお祝いはしていたんです。

でもやっぱりなにかお祝いを形で残したくって、メッセージカードを作りました。

カードを探したけどなかなかイメージ通りのが見つからなかったので、

無地のカードを買って、シールやリボンで飾り付けてみました。




カード





厚手の紙だから結構様になったかな、って。

おめでとうの気持ちと一緒に渡しました。

そして、その式のとき撮った写真を明日プレゼントするんです。

そのままの写真と、今回もちょっとアレンジしてみました。




カード



前回と同じ無地の、薄紫のカードと封筒。





カード



真ん中のお花の部分に写真を入れてます。

やってるときに夢中になっている自分を発見(*^_^*)

Aちゃんびっくりするかな~。

ちょっとドキドキだけど、喜んでくれるとうれしいな。

いつまでもお幸せに!

これからも仲良くしようね。















多佳子さん新刊出てます。
今回も盛りだくさん☆













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月16日 16時02分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.