1613828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chusan55

chusan55

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

 hijimasako@ Re:敗戦後の学校・・・2学期始まる・・・菊池校長(02/04)  こんにちは。戦後のことをよく知ってい…
 たかさん@ Re[1]:黒部ダム完成・・・想い出は湖底に沈む(10/25) flamenco22さんへ 今はダムの底にある平…
 non@ Re:朝鮮戦争始まる・・・レッドパージ(05/23) それはマッカー”サー”ではなく、マッカー”…
 アイリッシュタイムズ@ Re:七人の侍・・・黒澤映画の最高傑作(07/27) この映画を名画座で年始に見て、コロナ禍…
 背番号のないエース0829@ Re:憧れのハワイ 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…

フリーページ

ニューストピックス

2011年09月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昭和34年(1959年)4月 には、日本中が祝賀ムードに包まれる慶事がありました。皇太子・明仁親王(あきひとしんのう・今上天皇) の結婚 です。皇太子妃 になったのは 正田美智子(しょうだ みちこ)さん( 現在の皇后)。

昭和33年(1958年)11月27日宮内庁は、明仁親王と 正田美智子さん の婚約決定を発表しました。この日まで、宮内庁は、マスコミに対して、公表前に掲載しないよう強く要請したようです。

ひとつの週刊誌だけが 「皇太子妃に正田美智子さん」 との記事を載せましたが、みなは 「ほんとかな?」 と思っていました。

皇太子妃 は、のちに 皇后 となるので、以前は、皇族摂関家(せっかんけ・藤原氏本流の五家) から選ばれる、と決まっていました。

正田家 は裕福な家庭で、父君・英三郎(ひでさぶろう) は、大会社の社長。一族も優秀な人たちばかりですが、身分は 平民皇族 でも 旧華族 でもありません。

明仁親王正田美智子さん との結婚を強く助言したのは、皇太子の教育係を勤めた 小泉信三(こいずみしんぞう) だといわれます。

小泉信三 は戦前に慶応義塾大学の塾長についた経済学者。正田美智子さん との結婚を薦めたのは、新時代にふさわしい皇室にならなければ、との思いだったといわれます。

国民は、宮内庁の発表と、その後の 美智子さん の記者会見で、容姿の美しさ、聡明さを見て、喜びに包まれました。


             正田美智子さんの記者会見
               婚約発表で記者会見される正田美智子さん

結婚の儀は、昭和34年(1959年)4月10日に行なわれました。その後の東京都内のパレードでは国民多数がご成婚を祝いました。


       明仁親王と美智子妃・婚儀の正装
                  結婚の儀式での正装の両殿下


         東宮御所での両殿下
                      東宮御所での両殿下

私は、戦後間もなくのころ、偶然ながら京都御苑で、皇太子殿下・明仁親王 とお会いしています(2011年4月11日のブログ参照)。

そのとき、明仁親王 のお顔を見て、この方が天皇になられたら、日本はもっと明るい国になると思ったものです。ご成婚の写真を見て、その日が来たように感じました。

             * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そのころ、皇太子のご成婚のあと、 ”時期を見て、天皇(昭和天皇) が 明仁親王 に皇位を譲り、第二次世界大戦敗戦の責任をとって退位するだろう” とのうわさが世間に流れました。

しかし、昭和天皇の退位はありませんでした。 “昭和天皇は、自発的にことを決められる人ではないな” と私は思いました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月17日 16時16分56秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.