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カテゴリ:作品レビュー(日本映画)
東京と大阪は対立関係にあるようで、これは一種のライバル意識
とでもいうべきか。但し、このライバル意識は両者間で均衡して いるわけではなく、大阪側の一方的な意識のようだ。 そうした意識が、例えば、「東海道戦争」のような小説が生まれ る下地になっているわけで、この「プリンセストヨトミ」もまた その系譜の作品である。 もうひとつの歴史を維持していく大阪の秘密という実に奇抜な 着想。演じる堤、岡田、綾瀬、中井がそれぞれの個性を見事に 発揮しているにもかかわらず、物語の展開がとろくて薄味なので ある。 これは、監督の鈴木雅之が東京人であるからかも知れない。もっ と大阪土着の意識を持った大阪出身の監督なら、これはもっと違 ったのではないかと思う。 ところで私の大阪への思いであるが、あの「君が代条例」でペケ である。愚劣な知事を高率で支持する大阪人など最低である。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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