映画と出会う・世界が変わる

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2011年11月06日
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「ディア・ハンター」は嫌いな映画である。俳優も、キャメラも、
音楽も、演出もすべてにおいて完成度が高いのである。この映画
を最初に見たときは、まだ「地獄の黙示録」は公開されておらず、
これを見ながら「『地獄の黙示録』は、地獄のような戦場の描写
は、この作品を上回るであろうか」と考えていたほどであった。
しかし、ベトナム戦争において加害者であるアメリカが、ここま
で「アメリカ人も被害者という側面もあるのだ」という主張をし
ていいのかと、非常に腹立たしく、嫌悪感をいだいたのであった。
以来、この作品は嫌いな映画のトップクラスに君臨しており、次
にこの映画を見て、この「嫌い」がどのように変化していくのか
という点が、ここ何年もの私の最大の関心事であった。

「午前十時の映画祭」で、やっとその検証の場が叶えられたわけ
で、改めて見て、どうであったかと、マイケル・チミノ監督には、
ベトナム戦争がどんな戦争であったのかの関心は全くなかったの
ではないかという点を強く感じたのである。
ひとつの世界(共同体)が、社会の出来事(ここではベトナム戦
争)によって、どのように変貌、あるいは崩壊するか、そのこと
とそれを構成する個々人の変化が、どのように関係づけられるの
かを描いたものではないだろうか。
結婚式のシーンが延々と25分ほどもあるが、そのシーンから多少
無理なこじつけをやってみると、これはアメリカローカルの庶民
版「山猫」ではなかろうか?そういう解釈の方が、ベトナム戦争
論的解釈より非常にすんなり受け入れられるというのが現在の私
のこの作品への評価である。

「ディア・ハンター」とは、また、何年後かにお会いしたい。







最終更新日  2011年11月06日 16時15分35秒
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2011年11月05日
「未来を生きる君たちへ」という教育映画のような題名で、これは
見る意欲をなくすのであるが、デンマーク語の原題は「復讐」とか
「報復」という意味。英語版の題名は「In a Better World」。
見た後の感想としては、「未来を生きる君たちへ」は、少年2人へ
の大人たちの祈りのようなものであり、「In a Better World」は、
憎悪と争いが絶えないこの世界への祈りを感じる。
極めて今日的な内容で、世界中の人々が見るべき映画ではないかと
感じた。






最終更新日  2011年11月06日 08時11分00秒
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2011年11月04日
この映画の登場人物たちが活動する基盤は「協同組合」であるが、
この「協同組合」については、井上ひさしの「ボローニャ紀行」
に登場する「組合会社」のことではなかろうか。
この本によるとボローニャの人々は何かあるとすぐに組合会社を
つくり行動するとあるが、これはイタリアのすべての当てはまる
ようだ。
この映画をみながら、「組合会社」(協同組合)をつくり自活し
ていく風土が、精神疾患の人々もまた社会の中で、それぞれが持
っている技術や個性を活かした生き方が出来るのだと思った。
映画「人生、ここにあり」は、人は誰も自分の個性や特技を活か
して生きる権利を持つということが実現できる社会になるために
は、どのようであるべきかということを考えさせた作品である。






最終更新日  2011年11月05日 08時48分49秒
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2011年11月03日

先日のおくんち見物に来られた外国映画輸入配給協会の事務局長
から強く推薦された作品のひとつ。
「人生、ここにあり」とは、なんとも教訓的な人生論を聞かされ
どうなつならない題名であるが、原題は「やれば、できるさ!」
で、まさにその通りの内容である。
この映画の背景にある精神病院が閉鎖されるというのは、精神病院
を使わないで、患者たちを支えるという考え方があり、それを実現
するしくみだという。
精神疾患で心を病んでいるというが、ここに登場する人達は、みな
私たちの周辺にいそうな、また会社の中にも必ずいそうな人達ばか
りである。つまり精神疾患とは何かということである。
この映画に登場するのは、その患者たちが、寄木細工で床を仕上げ
る技術で生きていこうとするのであるが、廃材を使った寄木細工と
いうのが極めて暗示的。
極めてデリケートな、ちょっと間違えれば、問題になりそうなテー
マを実に明るく、それも見せ掛けの明るさではなく、そこにある問
題や悲劇もきちんと描いている点が素晴らしい。
イタリアという国の奥深さと思慮深さを見せられた思いである。

 

 







最終更新日  2011年11月04日 02時05分25秒
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2011年11月02日

「ゴッド・ファーザー」と「ゴッド・ファーザーPART2」、
共にパーティーのシーンが冒頭にある。
この二つのパーティーの在り様、そして描き方が、この2
作品の内容を示している。
第2作目の会場は第1作目より広い会場で豪華になってい
るはずなのであるが、どこか寒々しい。イタリア人独特の
味がなくなってアメリカナイズされている。
マイケルが統率する時代は、ビトの時代と全く異なる局面
に入っていることを示している。
だからこそ、最後の部分の、もうじき帰宅する父親を待つ
兄弟たちの様子を描いたシーンが非常に生きてくる。
これらのパーティーのシーン、食事のシーンの基は、ヴィ
スコンティの「山猫」にあることは明らかである。

 

 

 







最終更新日  2011年11月04日 02時03分56秒
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2011年11月01日
テーマ:ニュース(80142)
カテゴリ:時事
「皆さんは優良会社の従業員です」という職員への挨拶で
退任した橋下知事であるが、職員へは、その言葉で良かろ
うが、では府民へは何と言うのか?
次は大阪市長選である。
こういう人物が知事や市長になることが、住民にとって
幸福なことなのか?






最終更新日  2011年11月01日 08時53分06秒
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2011年10月31日

「午前十時の映画祭」で「ゴッド・ファーザーPART2」を見る。
シリーズ化した場合、続編がつまらなくなるケースが多い中で
この作品は例外的に完成度をあげている。最初の「ゴッド・フ
ァーザー」の存在を無視して、この「PART2」を独立した作品
としても極めて完成度の高い作品だと思う。
私が、この映画を見るのは、おそらく三度目くらいであるが、
人間の記憶のあやふやさを見る度に感じる映画でもある。
ストーリーは既に承知して見ているのであるが、場面の登場の
順序や場面などが毎回微妙に違うのである。
少年時代のドンがアメリカへやってくる回想シーンはもっと中
盤かと思っていたら、ほぼ冒頭なのであるし、ロスが射殺され
るシーンは空港の広いターミナルかと思っていたら、案外とキ
ャメラが寄っていたし、ラストのマイケルは部屋の中で沈んだ
表情を見せてドアが閉まっていくのかと感じていたら、そうで
はなかったなどかなり違う。
これらの錯覚は、おそらく私自身がドラマに夢中になって、頭
の中にもうひとつのドラマを創りあげていたのではなかろうか
と思った。
次回、見るときにはまたまた変わったものになるのではと、期
待するのである。
それにしても、この作品のアル・パチーノの存在感と貫禄は、た
だものではない。大御所のリー・ストラスバーグに対して対等に
わたりあっている。

この作品、全編にわたり保身と縮小のドラマを大スケールで描い
ている点が素晴らしい。

 







最終更新日  2011年10月31日 08時06分39秒
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2011年10月30日
テーマ:ニュース(80142)
カテゴリ:長崎の話題

第8回浜んまち映画祭の11月上映作品は長崎ロケの日仏合作映画
「忘れえぬ慕情」である。
ほぼ全編が長崎ロケのこの作品、当時最も大掛かりなロケをおこ
なったのは、三菱重工長崎造船所である。
ここの史料室に当時のロケ風景を写した写真が大量にあり、その
中の一部を提供いただき、写真展を行っている。
写真展の場所は最大の繁華街である「浜んまちの商店街」。
旧大丸の仮囲いの塀を活用しての実施。
実はこれがすごい人気なのである。
「忘れえぬ慕情」に関心のある方、当時のロケをご存知の方、
是非、ご覧下さい!映画は11月12日から25日まで長崎セントラル
劇場で。

 







最終更新日  2011年10月31日 08時58分17秒
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2011年10月29日

ポール・W・S・アンダースンという監督は、「バイオハザード」、
「エイリアン VS. プレデター」、「デスレース」を観ると腕のい
い娯楽映画の監督であるが、本作でも、その腕は発揮されている。
娯楽映画として宣伝するなら、このレベルは最低限欲しいところ。
ミラ・ジョボヴィッチが主役かと思ったら、あくまでもダルタニ
アンと三銃士が主役である。しかし、ミラ・ジョボヴィッチも、重
要な脇役として活躍。
私が見たのは2D・字幕版であるが、いかにも3D効果を意識した
キャメラワークやアングルの連続。飽きさせない演出で客をひっぱ
っていく。クリストファー・ヴァルツのリシュリー卿は予想通り適
役であるが、悪役のオーランド・ブルームはハンサムであるが、凄
みがないのが残念。やはりアラン・ドロンは凄かったと改めて認識。
ダルタニアンももうちょっと魅力が欲しいが、まあ、田舎から出て
きたばかりの半人前という設定ならこれでもいいかというところ。
いくつかの欠点はあるものの、飛行船の戦闘など派手な見せ場の連
続で、気晴らしの映画鑑賞には最適な作品である。

 

 







最終更新日  2011年10月30日 17時35分10秒
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2011年10月28日

ユナイテッド・シネマに置いてある「猿の惑星・創世記 ジェネシス」
のチラシには、「泣ける」と「涙」の文字が全面的に覆っている。

ここまで泣ける「猿の惑星」を観ることになるとは
こんなにも泣いたことはありません
始めから終わりまで泣き通しでした

まるで難病悲恋映画の宣伝文句ではないか。
「猿の惑星・創世記」を観て泣く人がいても、それは全くかまわないの
であるが、しかし、ここまで言うか?それを配給会社が取り上げて、こ
んなに宣伝するか?
もしかして、「泣ける」ということが名作、観るべき映画、観て満足す
る映画の条件と思っていないのか?







最終更新日  2011年10月30日 08時22分17秒
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