359196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

だんだんわかってくるさ/八万八千億の扉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.21
XML

先週まで女子バレーボールのワールドカップが日本で開催されていましたね。

テレビ観戦なさったでしょうか?

11月18日は、世界ランク2位のアメリカと最終戦。

日本に勝てば優勝の米チームを、なんと3セット連取!ストレートで退けました。

ペンタス白花3

・・・と聞くと、楽勝だったかのようですが、実際はギリギリする厳しい試合でした。

だって、相手は身体能力に勝る上、
アタッカーの身長は190cm以上、2mプレーヤーも擁するんですよ。

劣勢に耐えて強者を下したのでした。

勝因は何だったのでしょう?

ペンタスぴんく花2

 ぽつぽつ思いつくものをあげてみましょう。

まず、

セッター竹下佳江選手(現在コーチ兼任、今大会ベストセッター賞)に頼ってきた日本ですが、

セッター&アタッカーの同時選手交代=‘二枚替え’作戦が効果を上げていました。

セカンドセッターは中道選手です。

 

また、リベロ(=守備専門プレイヤー)の佐野優子選手が素晴らしかった。

今回もベストディガー(スパイクを一番沢山拾った選手)でした。

フライングレシーブの妙技! コースを読み、ボールが落ちる位置にいる賢さ!

強打をレシーブし、セッターに正しく返す精緻さ!

穏やかな冷静さ!

最終戦では、うおっと目を見張ったプレーが観られました。

強烈な相手のスパイクを腰高な位置で捉えたミラクルなレシーブ!

目

あの格好で強打を受けても今までだと失敗レシーブにしかなりません。

(または、まぐれのラッキーレシーブにしかならない・・・)

しかし、

佐野選手が拾った球は、確信的にセッターの元へ飛んで行ったのです。

思わず即興でネーミングしてしまいましたよ。

これって“ブロックレシ-ブ” ??

強速球をブロックするように受けつつ、コースをコントロールしていると見えたからです。

かてて加えて日本チームは、、!

座安選手という同レベルの名レシーバーとダブルで起用する戦術を実行してみせました。

―― 強みをさらに強化する ――
ここには、素晴らしいヒントがあります

 

これは、同じ事を念入りに重ねるのとは違います。

長所に安住せず、もっともっと磨き上げる 挑 戦 です。

また、役割交代や世代交代をも視野に入れることです。

その結果として、驚愕のシーンが生まれたのでしょう。

コーチ陣はこう言うそうです。

だめだと思っても とれ!

存在しなかった可能性が生まれる瞬間ってあるのですね。

そうそう、身長159cmの竹下選手がブロックする姿も目撃しましたよ!

 

ペンタス白花2ペンタスぴんく花1

* * * * *

かって高度経済成長期に、みんな調子に乗っておりましたが、忘れていましたよね?

もっと質の高い目標に向かってゆく努力を・・・。

そして、良い時しか解決できなかった諸問題を放置しつづけたでしょう?

過疎は進み、格差も拡大し、自然は壊され、農業や食の課題は未解決。

好調に安住し、おごった心で、、、。

次世代を育て心配する年長者が一体どれほどいたでしょう?

その結果、

例えば、年寄り優遇の年金制度への不信が募るわけです。

お聞き及びでしょうか?

若者(20・30代)の国民年金の保険料滞納率が50%弱という恐るべき事態だそうです。

年長者を敬え ??? 偉い人に従え ???

なんてこと、とても言えませんよ・・・(悲)

 

ほえー

おっと、、、話がそれてしまいましたね。

戻しましょう。

 

ペンタス白花1

 

この他にも目覚ましかったのは若い世代の成長でした。

☆ センタープレーヤーの岩坂選手、ブロックポイントを取る姿がかっこよかった!
☆ ここぞという場面で頼れる二人目のエースに成長か、江畑選手が光りました!

もちろん、ミラクルさおりんこと正エース木村選手の躍動に、心も躍ったのでした。

大会初戦のイタリア戦は悔しい試合だったのに、
対アメリカ最終戦では、ぐぐっと成長した姿を見せてくれましたね。

監督コーチ陣も含め、日本女子チームのみなさん、ありがとう~☆ミ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村クラブポチよろしく-星

 

写真の花はペンタス、アカネ科のガーデンフラワーです。

星型の小花が集まって可愛いです。

花言葉☆「希望を実現する」

ロンドンオリンピックを目ざす、女子バレーボールチームにエールをおくります。

ペンタスwith長崎アゲハ
・・・・ペンタスwithナガサキアゲハ・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.21 14:19:56
コメント(10) | コメントを書く
[写真(随想・雑感)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.