2175099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 マムの素 *             青カバ・ウィリアムはかく語る

マムの素 * 青カバ・ウィリアムはかく語る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
poco-mom@ Re:こんにちは!(02/27) momo、ときどきモモ夫さんへ お元気ですか…
momo、ときどきモモ夫@ こんにちは! おめでとうございます♪♪♪ (*゚▽゚)/゚・:*【祝…
poco-mom@ Re:おめでとう🎉❕❗(01/26) ようこちゃんへ ありがとう。 シコシコト…
ようこ@ おめでとう🎉❕❗ マムちゃん お久しぶり❗ ここは田舎なの…

Favorite Blog

Microsoft AI関連設… New! ひでわくさんさん

白い花のその2。。。 New! poco14さん

書留カバンを再び作… New! 革人形の夢工房さん

今日の富士山 New! himekyonさん

アブソリュート・チ… 一村雨さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.03.10
XML

DSC_1710.JPG


昨日から泣いてばかりのマムの頭は二日酔いの

ように重く、目は腫れて本当にもたいまさこ顔

になってしまいました。

いつもより早く目が覚めて、グレの眠る

グレズキッチンへ。驚いたことにグレの

顔は昨夜よりとっても穏やかになっていました。

wan01.gif 

泣く合間をぬってグレをどうするか、早急に

きめなければなりませんでした。

マムは家の庭にグレを眠らせたかったのですが、

前々からイカ爺がとても嫌がっていました。

今年88歳になるイカ爺は人生の終末にとても

敏感になっています。マムはそんなイカ爺の

気持ちがよくわかります。

グレを身近に置いておきたい気持ちを抑え

友人に紹介されたジャパンペットセレモニー

にお願いすることにしました。

wan01.gif 

3月10日午後2時に自宅に来てくださる

ことになりました。

約束の時間の10分前に丁寧な電話が入り2時

ピタリにペット葬儀社の方がおいでになりました。

とっても若い男性で驚きましたが丁寧な対応には

それ以上に驚きました。

マムは自宅玄関前の庭での火葬をお願いしました。

舞姫が都心の会社から時間休をもらい戻って来ました。

おしゃれな舞姫が会社のユニホームのまま中央線に乗って

戻ってきたのですから、彼女にとってグレがいなくなるのは

マムの予想以上に大きいことと、この時気がつきました。

マムと舞姫とイカ婆で、グレが火葬車に入るのを見守り

ました。2時間前後かかるといわれ、舞姫は泣く泣く

会社に戻っていきました。

舞姫と入れ替わるようにイカちゃんが帰ってきました。

wan01.gif 

4時30分

グレのお骨がバットにいれられてマムファミリーの

前にあらわれました。

葬儀社の方が、まるで人間の火葬と同じように、

グレのお骨を並べて説明をしてくださり、マムらは

お箸の使い方を教わり、グレの全てのお骨をお壺に

1本1本おさめていったのです。

お骨をお箸で拾ううちに、ひとつづつ拾ううち

マムの心に変化がおこりました。

こんなに最後まで大切にされたんだもの、

もう悲しまなくていいよねえ。

あばら骨もひとつひとつ丁寧に拾います。

拾うほどに気持ちがなごんでいきました。

それはマムだけでなく、イカもイカ婆も

同じようでした。

イカ爺が顔をだしました。

「えらい、たいそうにやってくれるねえ。

ワシも家で火葬してもらえんかなあ」。

言ったイカ爺は勿論のこと、全員が

笑いだしました。火葬社の方がうつむいて

笑いを堪えておいでなのがわかったので、

マムは思わず言っちゃいました。

「笑ってかまいませんよ」。

グレの頭の骨を最後におさめたころに

は全てが腑に落ちました。

大きな骨壷におさまったグレは

さらに金襴緞子様の布袋にくるまれました。

立派です。

ホーっと全員からため息がでました。

火葬してよかったです。

庭に私達で眠らせたら、かえって思いを

断ち切ることが出来なかったと思うのです。

いつまでも納得できないし、いつまでも

庭を眺めてはうじうじしてしまう。

マムちゃん、1日で復活です♪

みなさんには本当にご心配をおかけ

しました。

wan01.gif 

今グレはイカちゃんの発案で、グレが

いつも寝ていたグレズキッチンの一等地の

お座布団の上に安置されています。

wan01.gif 

wan01.gif 

グレが元気だった頃からのグーとの約束。

「グーがいなくなったら、またグーを飼うん

だからちゃんと戻ってきてね」。

あとは、アンテナをぴんとはって姿形が違っても

目の前にあらわれるグレを見失わないようにしな

ければなりません。

またワンコを飼うならグレを飼います。wan01.gif 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.10 23:49:27
コメント(24) | コメントを書く
[ラブラドール犬・グレースのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.