532105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.29
XML
思いっきり去年に遡ってますが^^;

定期健診に行ってきましたダブルハート


行ってきました!
行ってきました! posted by (C)くりぽん

トリミング前の時の写真ですがカワイイのでのっけてみましたカメラ


今回行った病院はデンタルチェックをお願いしている所で3ヶ月に
1回通っています。



先ずはティナから。


体重は2.48kg

昨年4月に開始したダイエット以来初の2.5kg切りですちょき
自宅での計測では11月の半ばに達成していたんですが、やっぱり
病院での正確な計測で確認できるとかなり嬉しいです上向き矢印


デンタルチェックと言いつつ、昨年12月の頭に神戸へ歯石を
取りに行ったばかりだったので歯石については全く問題なし。
歯茎もバッチリ健康でしたスマイル


心音チェックもしてもらいましたがコチラも全く問題なし。


本当は今回ティナの尿検査をお願いしたかったんですが、どうも
チーを採取されるのが嫌みたいでカップを近づけるとピタッと
止めちゃうんですよね~。さすがマーキングで鍛えてるだけあるしょんぼり


まぁまだ6歳ですからね。取れたときにお願いしよう。


あっさり終了でした。




そしてクリス。


体重は2.16kg
お。11月からこっち、クリスのお誕生日とクリスマスで結構色々
あげていたので増えてるかと思ったら意外にも減ってました。
ご飯でちょっと調整してたからかな?


ティナがチーを採取できなかった分、クリスの尿検査をお願いしました。

尿検査は腎臓の機能が正常かどうかを見るためのものなのでPhは
不問で、細菌についても調べてもらいましたが時間が経ってる割には
まぁ問題なしでした。

で、比重ですが1.020でした。前回昨年9月にしたときが1.022で
一応正常な値は1.030以上ということになっています。


前回も言われましたが、一般に手作り食のワンコはフードのコに比べて
摂取する水分が多くなるので比重も低くなる傾向にあり、先生の患者さん
の数値から見ても手作り食ならまぁこれくらいの数値はある値だそうです。


でも気になるようなら詳しい検査があると教えてくれました。



「イオヘキソール クリアランス検査」という検査です。

ヒトであれば血液検査でよく見るクレアチニンを詳しく調べることで
腎臓の機能がどれだけ働いているかが分かるんですがイヌの場合は
まだそこまで調べられないらしんです。

イオヘキソールとは造影剤に使われる薬剤で、これは腎臓を通してから
でないと体外へ排出されない物質です。
これを先ず注射により体内へいれ、注入後2・3・4時間後の血漿濃度を
測定することで腎臓の何%が正常に機能しているかがかなり正確に
わかるという検査です。


腎臓は慢性の状態で傷害されると二度と回復しない臓器なので、いかに
早期発見して治療をするかが大事なのでとってもいい検査なんですが
1つだけ難点はイオヘキソールは薬物だということです。


なので、この検査を受ける前にもう1回違う方法で尿検査をしてみることを
勧められました。


手作り食だから水分が多いのだから、検査の前日だけフードにするか
1日かせめて半日絶食すれば摂取する水分が制限されるので腎臓が健康なら
比重は高くでるので、まずはその方法を試してみて、それでも低いようなら
この検査を考えてみましょうとのことでした。


ふーむ。なるほど。


次回は3月なので是非その方法を試してみようと思っています。
でもフードは無いので絶食・・・かぁ。難しいなぁわからん




そして昨年3月に受けた被毛ミネラル検査の追加検査を9月に
お願いしていた結果を貰いました。


今回はバッチリ数値までお見せするつもりでしたが・・・
あれ?画像が小さい?

数値まで見たい方はブラウザで拡大してください^^;


2011年3月10日 クリス 有害ミネラル
2011年3月10日 クリス 有害ミネラル posted by (C)くりぽん

ちなみに「要注意」のレベルは良くはないけど悪くも無い普通レベルだと
思ってください。
何かしら対処が必要なのは「要改善」レベルに来たときだそうです。


この結果から、食事にヒジキを入れていることが砒素が高くなった原因
だということが分かりました。



ちなみに、同じくヒジキを入れていたティナは

2011年3月10日 ティナ 有害ミネラル
2011年3月10日 ティナ 有害ミネラル posted by (C)くりぽん

このように逆に砒素が一番低いなんていう面白い結果に。

これは個々で排泄能力が違うからなんでしょうね。
ヒジキはやっぱり体にいいと思うのでティナは今でもヒジキ入り
ご飯を食べています。



クリスに対して取った対策は、まずは食事のヒジキを止めること。

砒素に限らず、有害ミネラルの排出にはアルミニウムを除いて
亜鉛が有効なのでサプリメントで摂っている亜鉛を倍量にすること。

雑穀や豆類がデトックスにいいということで、それまであげていた
アマランサスにプラスして小豆をあげることに。



これを半年続けて、9月に再度お願いした検査の結果がこちら。

2011年9月13日 クリス 有害ミネラル
2011年9月13日 クリス 有害ミネラル posted by (C)くりぽん

どうですか?すっごく改善されてます上向き矢印上向き矢印上向き矢印

カドミウム以外はハナ丸花の結果です。


ただカドミウムは逆にちょっと増えてるんですよねショック

カドミウムが増える一番可能性の高い原因はタバコなんですが
私はもちろん主人も、私の実家も主人の実家も喫煙者はゼロなので
増える理由が分からないんですよね。


冊子を見ると排気ガスや石油、カドミウムで汚染された作物などが
挙げられていましたが・・・うーん。
この中では作物が一番可能性が高いんですが、小豆は北海道産だし
アマランサスは米国産ですが有機栽培モノなのでどーなんでしょう?

要調査ですかねパソコン




そしてこの検査は体内のミネラルの栄養状態も測ることが出来ます。

これについては


2011年3月10日 クリス 必要なミネラル
2011年3月10日 クリス 必要なミネラル posted by (C)くりぽん


   下矢印    下矢印    下矢印    下矢印


2011年9月13日 クリス 必要なミネラル
2011年9月13日 クリス 必要なミネラル posted by (C)くりぽん

となってまして、バッチリだったのがちょっとバランス崩れてますわからん


というか、コバルト低すぎなんですけど!?


この結果については、先生はリンが低めなのは逆に悪くないそうで、
カリウムが少し高めだったり鉄が低いのも特に問題はない数値だそうです。
コバルトについてもなぜか低いですが、コバルトの役割というのもまだ
未知数の部分もあるしそう気にすることもないとのことでした。



ちなみにティナは


2011年3月10日 ティナ 必要なミネラル
2011年3月10日 ティナ 必要なミネラル posted by (C)くりぽん

こんな感じです。




全体を通して、ひとまず追検査は今回はもう必要ないそうですちょき


次は2年位したらまた検査してその結果によりまた考えましょうといわれました。



そうかそうか。
では来年の春にでもクリスティナ共々また検査してもらおうかな。



最後に、最近撮った写真で一番お気に入りのティナのショットをダブルハート


んべ。
んべ。 posted by (C)くりぽん

可愛すぎるどきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.27 00:54:15
[クリスティナの診察結果] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

2024 お花見散歩 SAK… robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.