532149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.09
XML
カテゴリ:老犬セミナー
去年の10月、デンタルチェックをお願いしている病院で「老犬セミナー」
なるものに行ってきましたえんぴつ


クリスも歳だけみると立派なおじいちゃんとなり、そろそろ「老い」について
キチンと考えないとな~と思っている矢先にこのセミナーの開催を知って
早速参加してきました。


このセミナーは獣医師ではなく病院で働く看護師さん達が自主的にやりたいと
志願して実現したセミナーらしく、まだ2回目との事でした。


お勉強会なのでワンコ同伴NGで、参加者は20人くらいいたかな?


老犬セミナー
老犬セミナー posted by (C)くりぽん

最初に資料を渡され、それに沿って説明するという流れで、
老化のサインや高齢犬がかかりやすい病気、家の中で注意する点など
分かりやすくプリントにまとめてありました。



その中でも、私がずっと前から気になってはいたものの、なかなか
実行に移せなかったことについてズバリ指摘されたことがあります。



それは「心拍」を測ることでした。



実は去年の6月に心臓の弁のずれについて指摘されて、そのときは
問題があるという程ではないとの事だったのでその後検査などは
していないんですが、クリスはふとした事ですごく興奮するので
本当に歳をとってからの心臓についてはとっても不安があったんです。



心拍数を測るということについての説明は途中から駆けつけて
下さった院長先生から説明がありました。



病院へ行くと先生はワンコの心臓やお腹を聴診しますよね?
でも病院でのワンコは大抵緊張しているため心拍数はとっても
早いんだそうです。



ワンコの心臓病というとよく聞く病名に心臓弁膜閉鎖不全症などが
ありますが、これは心臓の血液が逆流しないための弁が上手く
機能しないために血液を送り出す勢いが弱くなったり血液が逆流
したりして心臓に血液がどんどん溜まる病気です。

そうなると一度に血液を送り出す量が減ってしまうので、代わりに
回数で補おうとするため心拍数が上がります。



でも病院で緊張した状態で聴診して得られる心拍数だと本当に病気の
せいで高いのか、単に緊張しているから高いのか分かりづらいですよね?



そこで重要なのが自宅でのんびりしている時に測る「安静時心拍数どきどきハート」なんです。



弁膜症でも心筋症でも心臓の機能が悪くなり血液を送り出す量が減った
状態を心不全というのですが、この心不全は悪くなればなるほど安静時の
心拍数は増えるんだそうです。



安静時心拍数はワンコが本当に安心しているときでないと測れないもので
しかも元気な時から計測していないとそのコの「いつも」が分かりません。


病院の先生では決して測れない安静時心拍数は診断や治療の際にとても
重要な値だし、いつもを知っていれば飼い主さんがワンコの不調に
気づくこともできるんです目


だから自宅で心拍数を測るのはとっても大事なことなんです!



・・なんてお話をされました。




実はクリスのお腹のゴロゴロ用に聴診器は持ってはいるので何度か心拍を
測るのをチャレンジしてはいたんですが、聴診器を手にすると途端に
逃げ回ったり怒り出したりするのでその内に・・・と延び延びになっていました。



が、先生のお話を聞いてそんなことではイカーンぐーとやる気を出し



心拍数測ってます。
心拍数測ってます。 posted by (C)くりぽん

11月から毎日、朝ごはんの後のゴロゴロしているときに測っています。



歯磨きと同じで、最初嫌がっていてもだんだん慣れてくるもんですね~スマイル


キンチョーさせないでね。
キンチョーさせないでね。 posted by (C)くりぽん

クリスはなかなかゴロゴロしてくれないので聴診のチャンスの見極めは
今でも難しいですが、聴診器を当てられることには慣れてくれたようですスマイル




寝ぼけ中
寝ぼけ中 posted by (C)くりぽん

ティナはかなりの確立で朝食後はゴロゴロしてるので測り放題ですちょき





何でもそうですが、最初のとっかかりで諦めてるのは飼い主の方なんだと
改めて思います。



昨年末に診察を受けた際に私の測った安静時心拍数を見てもらったんですが、
ワンコに関してはとにかく心拍数だけ注意していればほぼ良くて、不整脈や
雑音などは日々聞いていればすぐに分かるくらい正常時と違うので
とにかく毎日でなくても継続して心拍数を図り続けることが大事だと
言われました。



今回のセミナーでは、老化のサインや生活するうえでの注意点など
ほとんどが知っているまたは実行していることではありましたが
医療のプロの方にきちんと説明してもらえるというのはやはり
説得力が違います。

あれから第3回目の開催をず~っと待っているんですがどうもまだの
ようで次回診察の際に催促してみようかと思ってるんですよねうっしっし




また近いうちに今回やこれからのセミナーで学んだことをまとめて
お知らせできたらと思います。






    *    *    *


以前は私が会社へ行くときなんかは二人ともワンワン吠えまくって
大変だったんですが、今では



もうそんな時間?
もうそんな時間? posted by (C)くりぽん

行ってくるよーと声を掛けると一応目は開いてくれますが





んじゃ、寝よzzz
んじゃ、寝よzzz posted by (C)くりぽん

次の瞬間にはもう寝てたりします。ちょっと寂しいしょんぼり



冬の寒い時期はなるべく2階のゲートは閉めて寝室へは行けない様に
しているんですがたまにすり抜けて寝室にこもるクリスは



会社行っちゃうの?
会社行っちゃうの? posted by (C)くりぽん

階段を下りる音で私が来るのを待っててくれるんですが、イイコで
寝ててね~ダブルハートと行ってきますをすると




寝るもーんだ
寝るもーんだ posted by (C)くりぽん

やっぱりもぞもぞと寝る体勢に入ります。私の目の前で涙ぽろり



まったくの飼い主のわがままなんですが、余りにあっさりしすぎて
ちょこっと寂しいんですよね~。



でも会社へ行く以外ではまだまだ二人してワンワン言われたりする
ことも多いのでそういう時はやっぱ寝てもらった方がいいな~って
思います^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.09 21:47:26


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

2024 お花見散歩 SAK… robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.