532133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.06
XML
クリスティナは3ヶ月に1度、デンタルチェックやご飯相談なんかで
通っている病院がありまして、今日はその通院日でした病院

ここは完全予約制の病院で、毎回院長先生をお願いしているのですが
予約時に伝え忘れたのかあっかんべー女性の先生に今回は診察してもらいました。


まずはクリス。

体重は2.18kg。前とほぼ同じです。


前回、前々回とクリスは尿検査をお願いしていて、2度とも比重が少し
基準より少なかったんです。
先生のお話では、手作り食のコの場合ドッグフードのコよりも水分の
摂取量が多くなるので比重は低くなりがちだから、一度水分を控えた
状態での検査をしてみると腎機能が衰えてるのか水分摂取量が多いだけか
わかると言われていましたので今回は前日の食事を


パサパサご飯
パサパサご飯 posted by (C)くりぽん

パッサパサにしてみました。単に材料全部炒めただけなんですけどね炎

1食分写真で29gです。



こちらはいつものご飯。

いつものご飯
いつものご飯 posted by (C)くりぽん

使っている材料はほぼ一緒でこちらは煮込んでいます。

1食分写真で56gです。



これに食後の歯磨きのご褒美の大根と実際の飲水量から1日の飲水量を計算すると・・



日本茶いつもの水分摂取量日本茶
1日の食事+大根(260g) - 食材の乾燥重量(37.3g) = 222.7g

日本茶3/5の水分摂取量日本茶
1日の食事+大根(133g) - 食材の乾燥重量(36.6g) = 96.4g
これに実際の飲水量をプラスすると

クリス 96.4g + 54g = 150.4g(いつもの67.5%)
ティナ 96.4g + 59g = 155.4g(いつもの69.8%)



本当は半分くらいに減る予定でしたが、やっぱり喉が乾くようで
結構お水飲んでましたビール



検査結果次第では詳しい腎機能検査をしてもらうつもりでしたが
結果は 『1.040』 と全くの正常値(1.030~1.050)でしたスマイルグッド



ちなみに、前回前々回と検査用のチーをカップに取ろうとすると
とたんにチーを止めるワザを身につけていたティナですが、今回
ほんの数滴分だけですが採取に成功しましたちょき

尿検査は通常、試験紙・比重測定・顕微鏡の3つ1セットで検査
するんですが、案の定量が少なすぎて比重しか測定できませんでしたショック


まぁでも今回の目的が比重測定だったのでセーフだったんですが。


ティナの検査結果は 『1.047』 とこちらもバッチリな数値でした上向き矢印


 
腎機能の次に心配だったのが、右顎の唾液腺炎です。

こちらはかかりつけの先生に先月22日に見てもらって落ち着いてる
ということで経過観察中だったんですが、ネットを探してみると
抗生物質を飲んだら治ったなんて話もちらほら見つかったんです。

症状は心配ですが、できればお薬ではない何かで治したいな~と
さらに検索していたら『オリーブリーフ』なるハーブを発見目


天然の抗生物質と呼ばれるくらい消炎作用が抗菌作用が高いらしく、
免疫力もアップするなんてことも書いてあって、さらに探すと
『エキナセア』というこちらも抗菌作用もあるけど免疫力アップに
より効果があるものも見つけました。


でもハーブって、気軽に使えるようで実は副作用とか禁忌とか結構
あるんですよね。なので今まで使ったこと無かったんですが、これを
機会に先生に相談してみようと図書館で資料をコピーしたものを
持っていったんです。


でもあいにく院長先生を指名し損ねていたため、がっつり相談という
のはかないませんでしたが、資料を見つつ相談した結果、オリーブリーフは
特に重大な副作用はなさそうだし、細菌感染が原因での唾液腺炎なら
もしかしたら効果はあるかもしれないのでこちらを試してみようと
いうことになりました。

エキナセアのほうは自己免疫疾患などの全身性疾患には禁忌のようで
アレルギー体質のクリスには止めておいたほうが無難ということに。


オリーブリーフは細菌感染による炎症ならほぼカバーできるくらい
いろんな病気に効果があるようなのでクリスにも効いたらいいな~
とこっそり期待しています。




あとは、デンタルチェックと心拍チェックをしてもらい、こちらは
二人とも問題なしでしたちょき


そうそう。


ティナも体重を測ってもらったんですが・・・2.64kgでしたショック


2週間前に自宅で測ったときは2.56kgだったので、安心はできない
ですが2.5キロ台ならセーフよね♪なんて楽観していたのがマズかった・・。


やっぱ夜中にせがまれてオヤツあげてしまった私の甘さが敗因ですね。


今日からまた気合を入れなおさなきゃぐー




とりあえず、今月後半には二人ともワクチン接種が待っているので
その時までにはなんとか2.5キロ台までには戻したいところです。




    *    *    *

診察が終わり、お家へ帰るともうお昼でした時計



待合室で清算を待っている間にもお口をペロペロしていたクリス、
朝から緊張してお腹が空いてたんでしょうね~。


帰ってすぐにご飯にしましたごはん


おいち、おいち♪
おいち、おいち♪ posted by (C)くりぽん

一心不乱に




あぐあぐあぐ・・・
あぐあぐあぐ・・・ posted by (C)くりぽん

ご飯を食べる二人ダブルハート

作る側としてはこうして一生懸命食べてくれるのは嬉しい限りですどきどきハート




食後の歯磨きとご褒美の大根もいつもより多めにもらって
ゴキゲンそうな所をパチリカメラ


のはずが


目線はあげませんっ
目線はあげませんっ posted by (C)くりぽん

食べたら途端に愛想なくなるんですよね・・・涙ぽろり



愛想悪いながらも私の相手をしてくれているティナを尻目に



今日も疲れたzzz
今日も疲れたzzz posted by (C)くりぽん

緊張しいのクリスは疲れたのかすぐにこの状態に。




春みたいに暖かい一日だったこの日、夕方に回復したクリスとティナと
ちょっと長めのお散歩を楽しみましたマラソン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.07 23:27:21
[クリスティナの診察結果] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

2024 お花見散歩 SAK… robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.