532145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.03
XML
カテゴリ:クリスティナごと
GW後半戦の5月3日、今年初めて位のまとまった休日を過ごす主人が居るのをいいことに

今日はお家にいます
今日はお家にいます posted by (C)くりぽん

お散歩拒否されました。くすん涙ぽろり




実際はこんなに可愛くなく、むしろ歯茎をむき出しにしつつ拒否られたので
ティナと二人で桜の頃に行った土手へお散歩に行ってきました。




ほんの1ヶ月位まえは

桜の季節
桜の季節 posted by (C)くりぽん

こんなだったのにあっという間に



新緑の季節
新緑の季節 posted by (C)くりぽん

葉っぱは青々と茂り、空の青もなんだか初夏を思わせるほどの青さでした。

この日は陽射しも強く、気温も高かったのですが、おかげで人も殆どいなくて
生い茂る葉っぱの作る木陰の下をのんびりくことが出来てとっても楽しい散歩タイムでしたダブルハート



さて。歯磨きについてです。



クリスとティナは毎食後歯磨きをしているのですが、実は歯磨きの手順も
使う歯ブラシもそれぞれ用にカスタマイズされています。




これから歯磨き
これから歯磨き posted by (C)くりぽん

こちらが歯磨きを始める時の光景です。


ガラスの器に入っている歯ブラシ2本がティナ用のもので、左に置かれている
黄色い歯ブラシがクリス用です。

食後すぐに磨くので、1箇所磨くごとにお水でブラシをすすいでいます。



セールで買ったというティナ愛用の歯ブラシとは


超消耗品
超消耗品 posted by (C)くりぽん

ライオンこども歯ブラシです。

ドラッグストア3店を巡りゲットした12本のストックですがあっちゅー間になくなりますショック





破壊作業中
破壊作業中 posted by (C)くりぽん

ティナは犬歯から奥の小臼歯の辺りは歯ブラシを突っ込むと自らカミカミ
してくれるので歯磨きの第1手はこうしています。

角度を変えて上下と裏側も満遍なくブラシが当るように動かすのですが
どんなに素早く動かしても上手いこと歯ブラシに噛み付いてきます。




なので



1~2週間で絶命
1~2週間で絶命 posted by (C)くりぽん

大体1~2週間でこのようになり、植毛されてるブラシ部分が抜けそうになると
ご臨終となります。

今までの最短命な歯ブラシはわずか1回の使用でご臨終となりましたどくろ





その後使用する歯ブラシは




わりかし消耗品
わりかし消耗品 posted by (C)くりぽん

ピジョンの乳歯ブラシです。

クリスはこちらの歯ブラシだけを使っています。



ヘッドの小ささも気に入っていますが、一番気に入っている点は毛足の柔らかさと短さです。

最近のワン用歯ブラシにもかなり小さいものが出回っていますが、結構毛が固めなのと
毛足も長いものが多いんですよね。
歯の隙間に入るようにそうなっているんでしょうか。



ウチは1日4食で、その食後は毎回歯磨きをしているのでなるべく歯と歯茎に
負担を掛けたくないんですよね。
実際、あんな硬いブラシで擦られたら痛いと思うのですがどうなのでしょうか?



それに、毛足が長いと確かに歯と歯の隙間にはブラシが入り込むかもしれませんが
歯の表面を磨くときはストロークを長くしないと磨けないのでより不快感を与える
気がするのでなるべく短いものをと思っています。

ちなみに第1手で使うライオンこども歯ブラシは毛足が7ミリですが、
ピジョンの乳歯ブラシは5ミリで、かつ植毛の束の数が3列13点と多いのも
気に入っています。


こちらは私がティナの唇をめくってシャカシャカするので割かし長く持ちます。
といっても臼歯を磨くときにやっぱり噛まれたりするので2ヶ月がいいとこです。





もう慣れてしまっているので必要ないような気もしますが集中力維持のため

歯磨き中のご褒美
歯磨き中のご褒美 posted by (C)くりぽん

歯磨きしながらオヤツをあげています。

手数に応じてティナは3回(歯磨き前、歯磨き中、終了時)でクリスは4回(歯磨き前、
歯磨き中1・2、終了時)あげています。




これはクリスを磨いているときもティナを磨いているときもそれぞれ二人共にあげています。

多頭飼いされてる方は経験あると思いますが、一方が吠えたり興奮したりするともう一方も
釣られてしまったりするのを防ぐためだったりします。





このため、最初にティナ、次にクリスの順で歯磨きをするんですが、
ティナは上の写真にあるように私のヒザの中に座らせて磨きますがクリスは
普通に伏せをさせた状態で磨くんです。

なので当然クリスの番の時には私の前にクリスが居るべきなんですが
二人ともご褒美をもらえるシステムを貫いていると





立ち位置がちがいます
立ち位置がちがいます posted by (C)くりぽん

なぜか歯磨きが終わったハズのティナの方が私の近くに居たりしますウィンク

自分は歯磨きが終わっているから、あとはクリスの時のご褒美をもらう気満々です^m^



正直邪魔で困るんですが、可愛いのでこのままで歯磨きを続けていますダブルハート




歯磨きをする際には都度ブラシを水ですすいでいるので、口の中は結構キレイに
なってはいるのですが、実は歯茎と唇の間にはまだ食べかすが残っていたりします。

これはお水を飲んだりしてくれればある程度解消されるんですが、いかんせん
クリスティナはお水をあまり飲みませんわからん



なので編み出したワザが




歯磨き後のご褒美
歯磨き後のご褒美 posted by (C)くりぽん

大根、だったりします。

ほぼ水分で出来ている大根はカロリーも低く、租借しているうちに食べかすも
意外とキレイにお腹の中に送られます。





よこせーー!!
よこせーー!! posted by (C)くりぽん

二人ともスキですしね。

特に大根大好きなクリスは毎度毎度私の指ごとかぶりつき痛い思いをさせてくれます^^;




というわけで、1年中、わが家では大根は必ず冷蔵庫にストックされています。





これを1日、朝・昼・夕・夜と4回こなすと二人の1日のオヤツの量は結構なモノに
なるのですが、これに加えて夜の最後の歯磨きの後には本当に本当に本当にしつこく




最後の歯磨きのあとの何か
最後の歯磨きのあとの何か posted by (C)くりぽん

オヤツを要求されますしょんぼり


あげる私が一番悪いのは分かっていますが、二人で目配せしながら時には順番に、
時には揃って催促する姿は可愛くも涙ぐましく、かなりの確率であげてしまいます。




ちなみに本日はヨーグルトです。





1年365日、1日4回、2人分なので1年に2920回、歯磨きしていますが
未だにクリスティナの歯は歯石がつきます。

以前に比べると上手くなったとは思いますが、ここから先は更なる工夫が必要なのでしょうね。




歯磨きをするのを面倒に思うことも多々ありますが、こうしてせっせとあげている
ご褒美のおかげで食後はそれ目当てに嬉々として歯磨きを待つ二人をみていると、
歯磨きを休むことが許されない状況を作り上げられた自分、エライ!と日々自分を
心の中で褒めまくっていますあっかんべー


本日も4回、自分を褒めています。褒めすぎ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.07 03:33:30
[クリスティナごと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

2024 お花見散歩 SAK… robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.