3776176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.18
XML
楽天モバイルの格安スマホアンバサダーとして、初めてイベントに参加してきました!

今使っている格安スマホhonor6 PLUSの後継機、honor8 タッチ&トライ イベントです♪

honor8_展示


スマホデビューで手にしたhonor6 PLUS
honor6

スマホデビューのレポはこちら→
購入検討当時の様子はこちら→

ガラケーのi-モードの代わりに、外出先でのPC代わりに、というライトユーザーで、ガラケーとの2台持ち。

通話とメールはガラケーで。
ネットはスマホで。

そんな使い分けで、ゲームやラインはしていません。

今のところ、大きな不満もなく便利に使っていますが、イマドキの新機能やカメラの性能や使い方を参考にまでに知りたいな~と軽い気持ちで参加してきました。

そんなライトユーザー目線でのレポとして、おつきあいくださいね♪


まずはビジュアル!スタイリッシュで高級感のあるカラーバリエーション



新鮮だったのは、カラーバリエーションに、サファイアブルーがあること!

honor6_ネイビー_前面 honor6_ネイビー_背面

機能じゃなくて、まず見た目というところが、ライトユーザーでしょ??(笑)

定番のブラックじゃなくて、ブルー系というのが珍しいですよね!
会場でもいちばん人気のカラーでした♪

そして、これがまた触るのがはばかられるような美しい鏡面仕上げ…(^_^;)

honor8_ネイビー_15層オーロラパターン

光の当たり方で見え方の表情が変わる美しさ…写真にうまく撮れませんでしたが…(^_^;)

明るいところだと紺系の鏡面仕上げ、という感じに見えますが、暗いところだと鏡面の濃いチャコールグレーっぽくも見えます。

これは手帳型ケースじゃなくて、クリアケースを使いたいですね~!


クリアケースならではのデザインもステキ…♪
​ ​


オーロラのようなキラキラとしたツヤのある鏡面仕上げは、15層のマイクロパターン。
honor8_15層マイクロパターン

画面サイズに比較して、スリムな印象のデザインです。
honor8_背面up honor8_メタルフレーム&2.5D曲面ガラス

指紋が目立ちにくいのは、パールホワイトかな。

honor8_ホワイト_前面 honor8_ホワイト_背面

他に、サンライズゴールドもあります★

honor8_ゴールド_前面 honor8_ゴールド_背面

このカラーも光によって、ゴールドっぽかったり、ブロンズっぽく見えたり、色の見え方がずいぶん変わります。


画面のアイコンも、本体カラーに合わせたカラーデザイン。

honor8_ホワイト&ゴールド_アイコン

カメラや電話のアイコンに注目!
アイコンのカラーリングが本体カラーとリンクしているんです♪

機能も大事だけど、女子的には見た目も大事!
…ですよね!?(笑)

ちなみに、前機種のhonor6 PLUSは、ゴールド、ホワイト、ブラックとシンプルでわかりやすい3色展開でしたよ(^m^)



honor6 PLUSとどこが違うの?


基本スペックを比較すると、サイズはわずかに小さく軽くなり、メモリはパワーアップ、Androidはバージョンアップ、という感じです。

​  ​

5.5インチ-----------------→ 約5.2型 わずかにサイズダウン!
Android™ 5.1.1----------→ Android™6.0 バージョンアップ!
プロセッサ Hisilicon Kirin 925 オクタコア--→ Hisilicon Kirin 950(オクタコア)
メモリ 3GB--------------→ 4GB メモリ増量!
ストレージ 32GB--------→ 32GB

電池容量 3,600mAh-----→ 3,000mAh 容量ダウン

サイズ
高さ150mm-------------→ 145.5mm わずかにサイズダウン!
×
幅75.7mm--------------→ 71mm わずかにサイズダウン!
×
厚さ7.5mm--------------→ 7.45mm わずかにサイズダウン!

重さ 約165g-------------→ 約153 g わずかに軽量化!

画面や本体サイズは、ほとんど変わらないと言ってもいいくらいですね。

電池容量が小さくなっているのが気になりましたが、会場で質問したところ、CPUが性能アップしているので、むしろhonor6よりも感覚的には長持ちすると思うとのことでした。

honor6でも複数のアプリを立ち上げても動作が気になることはあまりないし、電池の持ちも終日外出中でも十分もつので不満はありませんが、さらにサクサク動くようになり、電池も十分もつような仕様にパワーアップした、と言ってもよさそうです。

honor6にはなかった機能も追加になっています★

■視力保護モード
honor8_視力保護モード

長時間の使用でも目が疲れにくいそうですよ♪

個人的には、そんなに長時間スマホを使うことはないので、それほどメリットは感じないような気がします…(^_^;)


■指紋認証スマートキー
honor8_指紋認証スマートキー

パスワードを入れたり、パターンを入れたりするわずらわしさから解放される指紋認証キー。

便利そうですが、画面のタッチですら、指先が乾燥していたり、冷たいことが多いせいか、スマホに限らず、タッチパネルと相性が悪い私としては、指紋認証も使ってみるまではやや懐疑的です…(^_^;)

銀行のATM、コンビニのコピー機など、寒くて乾燥した季節は、全然反応してくれなくなるんですよね…(涙)

honor6_ゴールド_背面

指紋認証+スマートキー機能があり、ロックの解除だけではなく、指紋センサーはボタンにもなり、3通りのクリックで任意のアプリをサクっと起動できます。

指紋認証がうまく反応してくれなくても、SNS、メール、カメラ、など自分がよく使うアプリがワンプッシュで起動できるのは便利そう!
この機能も指紋認証がきちんと機能することが前提のような気もしますが…(^_^;)


■スマートリモコン
honor8_スマートリモコン

テレビやエアコンなど赤外線リモコンとしても使えるとか★
スマホを肌身離さず持ち歩いている人には便利なのかなぁ…

たいていはバッグにいれっぱなしの私は、テレビやエアコンのリモコンを手にとる方が早そうな気がします…(^_^;)



アンドロイドユーザーには不評の口コミがチラホラと見かける独自のインターフェイス《エモーションUI》は、honor6 PLUSから変わらず…

honor8_エモーションUI

スマホ初心者でも直感的に使いやすいと思いますが、一般的なAndroidの操作方法が参考にならないことも多いので、解説本などを参考にしたい人は、とまどうかもしれません…



こだわりのカメラ機能は…


honor6 PLUSもダブルレンズでキレイな写真が撮れることをウリにしていましたが、honor8は、カメラ機能もさらにパワーアップしていました!

​  ​

カメラ画素数
メインカメラ 800万画素×2----→ 1,200万画素×2
インカメラ 800万画素--------→  800万画素

Wレンズはそのままですが、メインカメラの画素数がアップ!

センサーもWになりました!

カラーセンサー×モノクロセンサー
honor8_カラーセンサー×モノクロセンサー

色彩と陰影をかけあわせて画像処理してくれるから、キレイな画像になる、ということのようです。


honor6 PLUSはオートフォーカスのスピードが遅いのが気になりますが、honor8に搭載されているハイブリッドAFはどうかな…
honor8_ハイブリッドAF

シーンに合わせて自動選択される最適なフォーカスのおかげで、キレイな写真は撮れそうなので、ゆっくりと撮影できる状況ならよさそうです。

ダブルレンズにより、後からフォーカス位置を変えたり、ボケ感を作り出すワイドアパーチャーモードは、honor6 PLUS からそのまま引き継いでいます。
honor8_ワイドアパーチャー honor8_後からフォーカス

これ、スゴイ!と思ったのが、honor6を購入する決定打でしたが、未だに上手に使いこなせません…

この機能を使うには、最初からワイドアパーチャーモードで撮影する必要があり、まだまだ不慣れなスマホでのカメラ撮影で、そこまで設定する余裕がなく、とりあえず撮るので精いっぱい…(^_^;)

このカメラ機能の使い方講座があったら、ぜひ参加したいくらいです(笑)



honor6PLUSよりパワーアップしてお値段そのまま


さて、気になるお値段ですが。

honor8が発売されて、旧機種のhonor6PLUSはガクっとお値段が下がりました。



honor8発売前は、通常4万円、セールで2~3万円くらいの価格帯だったので、後継機種が発売になり、セール価格が実売価格になった、という感じです。

後継機のhonor8は、honor6 PLUSの旧・通常価格に比べて、機能も価格も少しだけアップという、良心的な価格設定に感じました。


honor8は、​楽天モバイル楽天市場店​では、honor 8+SIMカード(事務手数料込み)\49,889(税込)(2016/10/18現在)




楽天モバイル で購入すると、端末代金\46,224(税込)が、期間限定価格\38,664(税込)

honor8_限定価格

■キャンペーン期間
2016年9月21日(水)14:00~2016年12月1日(木)9:59

キャンペーン期間中に"honor 8+SIM"をセットで申し込んだ場合の価格です。

■対象サービス
楽天モバイル 通話SIM 全プラン
楽天モバイル 050データSIM 全プラン
楽天モバイル データSIM 全プラン

通話SIM、データSIM、どちらの契約でも、特別価格になります♪


さらに、こんな特典も!

HONOR GIFT BOX(マイク付きイヤホン、USB TypeCコネクタ、microUSBケーブル、自撮り棒のセット)
HONOR GIFT BOX

個人的には、自撮り棒はいらないので、クリアケースがついている方がうれしいなぁ(^_^;)
自撮り棒orクリアケース、お好きな方を選べます♪…というギフトセットなら、きっとみんな満足…のはず(笑)


カメラ機能重視で、スマホデビューを検討中の方にも買いやすい価格設定なのでは?

今すぐ買い替え、ということはないけれど、スマホを買おうと思っているんだよね…という相談を受けたら、おススメしてもいい機種だと感じています。

海外メーカーはサポートが不安、とか、おさいふケータイは絶対必要、という人にはオススメできませんが…(^_^;)

honor8は、楽天モバイル専用モデル。

楽天モバイル のSIMとセットなら、つながらないとか、設定がわからないとか、そんな心配をすることなく、スマホデビューができると思います。

通信費を節約できる楽天モバイル 楽天モバイルの新サービスについては、次の記事にまとめます!



にほんブログ村テーマ 格安スマホへ 格安スマホ


デジタル系のイベントは初参加でしたが、男性が8~9割で、いつも参加しているブロガーイベントとは雰囲気が全然違う!(笑)

そして、参加者の質問の意味がまったくわからず、こんなビギナーの私は場違いなのでは…とドキドキしながらの参加でした(^_^;)

スマホデビューを検討中のビギナー向けのイベント、ヘビーユーザー向けのイベント、と対象者とイベントの内容や構成を分けた企画があるとうれしいなぁ♪

ビギナー向けに、じっくりと触って試せるセミナー形式があればぜひ参加したいです!!(笑)


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.23 22:14:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

スイーツ全品30%OFF… New! うっかり0303さん

Tomono-ya Walking:… New! Marketplaceさん

ピーマン結実&本支… New! 根岸農園さん

休みの度に雨です。 ponta634さん

北海道グルメ☆ エス… さるる5さん


© Rakuten Group, Inc.