3762969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.16
XML
カテゴリ:うちごはん
久しぶりに白米を炊きました♪
なるべく玄米を食べるようにしているので、白米のおいしさをしみじみと味わえる貴重な機会です(笑)

マルチポット_白米


東日本大震災の計画停電を経験してから、炊飯器を手放し、ガスコンロ+鍋でごはんを炊くようになりました♪

マルチポット_白米_炊きあがり

ごはんを炊くのはもちろん、いろいろな使い方ができるマルチなお鍋をお試しさせていただきました。

和平フレイズ株式会社To May マルチポット(Lサイズレッド) をお試しさせていただきました。

マルチポット_パッケージ&マルチポット

さっそく毎日、朝・昼・晩と愛用しています♪


いろいろな使い方ができる万能鍋


ご飯も炊けるし、煮込みはもちろん炒める、揚げる、などなど使い方は自由自在!

マルチポット_説明

いろいろな使い方ができるのは、ころんとしたまぁるい鍋の形がポイント(^o^)b

鍋の中で対流ができやすいこの形のおかげで、火の通り方が均一になるんですね。

マルチポット_フタもセット

煮込み料理に欠かせないフタもセットになっています。
調理中に鍋の中を確認しやすいガラス製というのもうれしい♪

内側はテフロン加工で焦げつき知らず♪

マルチポット_テフロン加工

注ぎ口もなにかと便利ですよね。

マルチポット_注ぎ口


汚れやすい底面は塗装なし。
安心してゴシゴシ洗えます(笑)

マルチポット_底面

ハンドルの根元もスッキリしているので、汚れをためずにキレイをキープできる…はず♪

マルチポット_ハンドル_根元

いろいろな使い方で、毎日使わない日はないくらいお世話になっています♪




お鍋で炊いたごはんはうまし♪


炊飯器を使っていた頃は鍋でごはんを炊くなんて難しそう…と及び腰でしたが、やってみれば簡単♪
中火にかけて沸騰したら弱火で10分。
15分蒸らすと、おいしいごはんの証拠のかに穴が\(^o^)/

マルチポット_白米_かに穴

ふた付きとはいえ、この注ぎ口部分から蒸気が抜けるのにちゃんと炊けるのかなー??と疑っていました…(^_^;)

マルチポット_白米_注ぎ口

炊飯専用の土鍋と比べたら、おいしさに差はあるのかもしれませんが、十分おいしくいただきました♪



毎朝のルーチン、たっぷりの白湯づくりもおまかせ


ポット、マイボトルには白湯を入れて、バターコーヒーを淹れる分もあわせて、2リットル近いお湯を沸かすのにジャストサイズ!

マルチポット_毎朝の白湯作り

たっぷりのお湯も、持ちやすい取っ手と注ぎ口のおかげで、こぼすことなくスムーズに注げます。

マルチポット_白湯_注ぎやすい取っ手

しっかりと握れるハンドルのおかげで、重さを感じることなく、片手でも安定して鍋を持てます。

たっぷりのお湯をわかしても、鍋そのものも軽く、そそぐのがタイヘン…ということはありません(^o^)v

説明書には「ハンドルが熱くなる」と注意書きがあり、鍋つかみもスタンバイさせていますが…

マルチポット_鍋つかみ

鍋底におさまるくらいの火加減で使うと、鍋つかみなしでも大丈夫でした!

マルチポット_火加減

大丈夫といっても、それぞれのご家庭のガスコンロの火力などにもよると思うので、ご注意ください。
あくまでも、我が家のコンロで、私の使い方の場合は、ということです。

ちなみに、我が家にケトルはなく、湯沸かしは柳宗理のミルクパン…(^_^;)

柳宗理_ミルクパン

ミルクパンの容量だと2~3回沸かす必要があり、ちょっとめんどうだったのが、ラクになりました~♪





油がはねにくく油の後始末もラクチンだから揚げ物にもピッタリ!


深~い鍋なので、揚げ物をしてもコンロが汚れにくいんです♪

マルチポット_フライドポテト_調理中

少量の油でもちゃんとフライドポテトが作れました!

マルチポット_フライドポテト

使い終わった油を濾すのも、持ちやすいハンドルと注ぎ口のおかげでこぼすことなく完了~!

マルチポット_油の後始末

油の後始末はフライパンのときよりも断然ラクチン!!
鍋が重くないので取り回しがいいおかげもあるかな。

これからの揚げ物は、To May マルチポットにお任せします(^m^)



煮込み料理は鍋ごとに冷蔵庫に保管!


鶏肉と新じゃがのトマト煮をTo May マルチポットで作ってみました。

マルチポット_トマト煮_食卓

たっぷりの野菜とお肉を炒めるときは、食材を時間差で投入するなどの工夫が必要です。

…というのも、フライパンに比べて底面が小さいので、全体に火が回るまで時間がかかるから。

底から返しながら炒めることになるので、崩れやすい食材を入れたときはそぉ~っと返す慎重さが必要かと。

マルチポット_トマト煮_調理中

調理中は少し気を遣いますが、残った分を鍋ごと冷蔵庫保管するにはコンパクトなデザインにメリットあり♪

マルチポット_トマト煮_冷蔵庫保管

ハンドルが邪魔にならないのも冷蔵庫保管向きでしょ??(笑)




使ってみたら、ここが気になった!


便利なシーンも多いけれど、気になることもいくつかありました。

まずは煮込み料理をすくうとき。
盛り付けスプーンは、鍋を傾けないと煮汁をすくえない…(^_^;)

マルチポット_トマト煮_盛り付けスプーン

持ちやすいハンドルだから、To May マルチポットを傾けるか、お玉を使えば、解決できるハナシではありますが、相性のよい調理器具は限定されますね。


フタのシール。
「はがさずご使用ください」とありますが…これ、はがしたくなりませんか??

マルチポット_フタのシール

安全注意のために必要だと理解はしますが、使っているうちに汚れて文字がかすれてきたり、はがれてきたりするのだから、最初からナシにして欲しいな~


お試しさせていただいたLサイズのカラーバリエーションは、レッドとブルーの2色。




ひとまわり小さいMサイズは、ライトブルーとイエローの2色。



ごはんを炊くなら、Lサイズ=3合まで、Mサイズ=2合まで。
お湯を沸かすなら、Lサイズ=約3リットル、Mサイズ=約2リットル。

1~2人暮らしならMサイズ、2~4人家族ならLサイズ、が使い勝手のよいサイズかな。

大食漢の夫婦ふたり暮らしの我が家は、
カレーやシチューなどのメインのおかず作りにはLサイズ、
味噌汁や副菜、炊飯にはMサイズがちょうどいいサイズ、
…がベストサイズかなぁ

Mサイズの追加購入をしたいけれど、MサイズとLサイズで同じ色の鍋がないのが残念。

フライパンは黒、鍋はステンレス、とキッチンがごちゃつかないように、カラフルなアイテムはなるべく使わないようにしているので、ポップなカラーの鍋が2色並ぶというのは…う~ん。

この形で真っ黒い鍋だとちょっとインパクトが強すぎると思うので、スモーキーなグレーで、SサイズとLサイズを揃えられたら理想的なんですけど…ね。


収納するヒマもないくらい毎日なにかに使っているので、ほぼコンロに出しっぱなしですが、収納しようにも収納場所がない…(^_^;)

コンロ下鍋収納

もう少し使ってみて、手持ちの鍋やフライパンの出番が減るようなら、調理器具の断捨離をしようと思います!



和平フレイズモニプラファンページファンサイト参加中


前回お試しさせていただいたスキレットライクなフライパンも、毎日のように食卓にどーんと乗せて大皿代わりに活躍中!
↓↓

こちらも軽くて使いやすいフライパンでした!

腕力はあるのに握力がないので、重い鍋やフライパンが使いにくい私には、鍋やフライパンの軽さは大切。

お試しさせていただいたフライパンも鍋も軽いので、ついつい手に取って使いたくなります(笑)



*********
この記事は和平フレイズ×モニプラファンブログよりいただいたモニター商品の体験記事です。
掲載の内容や商品についての体験談は個人の感想です。
*********

 ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪
インスタグラム_logo@yunachi30 (yunachi)
Twitter_logo@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)
facebook_logo@dailymogumogu (Yunachi)


 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.16 12:42:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

調理器具 50%OFFクー… New! うっかり0303さん

一々先例を考える実資 New! みことでっせさん

3週間ぶりの材木町… New! TOM921さん

Indian Street Food … New! Marketplaceさん

スナップエンドウ収… New! 根岸農園さん


© Rakuten Group, Inc.