215149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 (躁鬱病,アルコール依存症)

瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 (躁鬱病,アルコール依存症)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

王島将春@ 聖霊のバプテスマ はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
雅理雄@ Re:安楽死を認める制度を創設せよ(10/22) 安楽死賛成派です。 仔細は下記に記しま…
xfd@ Re: 日教組はの平等教育なるものは間違ってい…
親日派@ Re:移民の子も日本人として教育せよ(11/20) お前みたいな反日チョンコウが何をほざい…
私だ@ 挿入できるよ アルバイトはじめました(人・ω・)$ <small…
2007/07/18
XML
カテゴリ:原子力発電所
新潟県中越沖地震は3年前の中越地震の教訓が生かされ、緊急体制が比較的早く敷かれたようでしたが、インフラの復旧には課題を残しました。1000人の負傷者、1万人を超す被災者が避難所生活を強いられている現状には心が痛みます。
中越地震までは自衛隊に緊急出動を要請するのが政治的な意図から遅れましたが、緊急出動が直ちに行える体制に移行した成果が表れました。地震当日の夕食から自衛隊の炊事班が給食任務に就いたのは初めてのケースではないでしょうか。
神戸震災の時にも自衛隊の活動には目覚ましいものがありましたが、政治的な判断が遅れ、緊急出動が遅れました。中越地震でも自衛隊の出動を要請するのに手間取りました。その点では国の危機管理が一歩前進したと思えました。
国、地方自治体相互の支援体制が随分スムーズに行われるようになりましたが、東京電力の危機管理能力のなさには失望させられました。原電の事故隠しによる信用失墜が教訓として受け継がれておらず、危機管理体制の甘さが露見しました。
地元の自治体から原電の運用停止を命じられたのは、原電の危機管理体制に対する不信任状です。原電と地元自治体との蜜月関係は事故隠しから綻び始めましたが、今回の地震により原電の設計にまで不審の目が向けられ、破綻しました。
原電から黒煙が2時間も上がり続ければ、地元の人たちの不安はいかばかりであったでしょうか。東電の首脳陣からは地元住民を配慮する姿勢が見られず、お金次第でどうにでもなる人たち、地獄の沙汰も金次第と思っていたのでしょう。
原電の事故隠しでは東電は数千億単位の欠損を出したはずですし、プルサーマル計画も延期されました。今回の事故では原電は数年単位で稼働を停止せざるを得ないでしょう。次の株主総会では経営責任を厳しく追及されるでしょう。
東電はコンプライアンスに構造的な問題を抱えています。独占事業に安住し、官僚主義が蔓延しています。経営陣自らが責任逃れ、問題の先送りをしているからです。原電の事故隠しが発覚したときにも首脳陣は責任を回避したからです。
トップが責任をとらない組織は腐敗します。下は上を見習うからです。雪印乳業、日興證券でさえも市場から退場させられる時代にトップが平然と口を拭えるのは独占企業だからです。モラルハザードは社会保険庁と同じレベルです。
電力会社には原電を安全に稼働させる社会的な義務があります。一企業の利益よりも国益が優先するのを忘れているようです。独占が許されるのは国益に適う場合だけであり、独占を経営陣の保身、企業の利益に利用するのは許されません。
電力会社べったりの経産省もさすがに国民の目が気になったようです。参議院選の票の行方は政府の危機管理能力、東電に課するペナルティーに左右されるでしょう。電力会社の原電の管理能力に対して国民は不信感を抱いているからです。
地球温暖化対策、炭酸ガスの排出量削減の切り札は原子力発電ですから、電力会社の管理能力の欠如は国家的、地球的な問題です。原電を海外に売り込んでいますが、維持管理のノーハウがなければ輸出できる目処が立たないからです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/18 08:46:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ドッチン

ドッチン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

© Rakuten Group, Inc.