昔から実験してるけど、なんですか。某金丸が地元山梨で実験させて、まずは利権をひっぱっていた。
まず政治で考えられることは、簡単なことで、政治家の目標は地元活性よりも票集めなので、いろんな大型プロジェクトは標榜し、要求していくが、着手はなかなかしない。だって本当に着手されてしまうと、もう何か建築されたり、道路や鉄道やリニア、新幹線、本当に通ってしまえば、もう、終わりだ、票に結びつかない、だからやりますよ、予算とりましたよ、と期待感を煽り、それでいて、実行はゆっくりゆっくり、行うのである。常に進行中というのが都合がいいのである。それに、本当に新幹線やリニア開通しちゃうと、その場所、スルーされますから。九州新幹線しかり、つくばエキスプレスは便利になって、つくばに来る人が増えるのではなく、つくばから便利なので出て行く人が増えた。そんなことは政治家は知っているはずで、儲けたのは地主だけ。飛行機だって、茨城空港、ああ、中国や韓国から来て、速攻でバスが迎えに来て東京行きますよ茨城スルーですよ、おわり。(何故、駅ができるぞ!と地元の人は喜んでいるのだろうか?誰も行かないって。)
しかし、どこの国も、リニアっていわないね。何でかな、魅力薄いんか。速いだけ、そういって思い出すのは、コンコルドだね。バカ煩くて、狭くて、危険で、最後は事故まで起こしてしまって。(でも1回乗ってみたかったな)まず導入ありきの国家プロジェクトダメね。あ、もう国家は援助しないっていってるね、JR東海が9兆円を出す(総資産5兆円)。1企業の限界でコケタラ死ぬ。せっかく、国鉄37兆円の借金で破産から生まれ変わったのにね。ドイツもやめた。
東京大阪、あるいは名古屋、リニアを通す意味は、正直あまりないと思う。今の、3時間、2時間を30分や1時間短縮することに、どのくらい意味があるかというと、その投資金額を考えれば、ほとんど、ないように思う。ましてや、在来新幹線と競争してどうするの?これ以上はやくなって忙しい人、嫌だなあ。仕事で東京2往復な、とかいわれたら、気分滅入るね。皆さん、どうですか、どう思いますか?速くていいね、それ以外なんかあるかな。あるよ、工事費9兆円スゲエ。
必要なのは、羽田-成田とか、伊丹-大阪-関空の短期路線だろう。15分ぐらいで空港行けたらいいよね。まあ、関空廃止して欲しいけど。 ところで、エコ観点からみると、非常に難しい点があって、鉄道と飛行機ドッチがエコやねん、なんか言われながら、一見、飛行機は不経済に見えるけど、どんなけ線路敷いて、「環境破壊」しとんねん、という点からみると、飛行機は飛行場を作るだけで済むので、何ともいえませんよね。(ゴメン、ちょっと飛行機ファンなもので)
しかし、まあ、原発の話だけど、また全部全国の原発止りましたね。値上げじゃないだろ。安全性の話はひとまず置いといて、もう経済性が合わないんだから、そっちの理由で全廃したらどうかね。リニアも同じだ。コスト合わない。