羽田空港にはサマンサタバタがある。イキッテ横文字だが生粋の日本企業である。
5年ほどすれば形相は変わったカモシレナイ。
まあ、散々、私も成田は不便、羽田にせいや、横田基地と成田空港、米軍と交換せいや、みたいなことを青年の主張もしてきたが、千葉県民にとっては当然成田のほうが便利なわけで、やっぱ、リニアモーターカーの唯一の使い道は羽田東京成田なんかな、とかも思いながら、まあ、いいんだけど、全然関係ないけど、タイの格安航空会社ノックエアが日本に入ってくるらしいねえ。いやはや、羽田から割とアジア便が飛ぶようになったが、実は昼間時間のアメリカ便の枠が結構余っているというか、争奪戦を繰り広げているというか、昼間に日本飛んじゃうとアメリカに夜中に着いてしまうという時差的な使い勝手の悪い問題もあるんだよなあ。そんなわけで9枠も空いてて日米航空交渉をやっているというか、難航しているというか、でも決まり始めているというか。アメリカから乗り入れているのはユナイテッド、アメリカン、デルタ、ハワイアンの4社でそれぞれの思惑がうずめき、とくにデルタとユナイテッドはオープンスカイってのか、以遠権を持っているからね。以遠権ってのは、、本国から別の国を経由して第三国に行ける権利ね。デルタとユナイテッドはアメリカから成田に到着して、さらにアジアに飛んで行っている。儲かるかどうかは別にして凄い権益である。まあ、これは歴史的経緯であり、デルタの元ノースウエストは日本に国際線航空会社を持たない時代から抑えていたり、ユナイテッドも世界のパンアメリカの時代からの名残であろう。特にノースは、成田になんちゅうの、ミールのセンター(機内食工場とでもいうの?)まで構えている唯一の外国の会社だからねえ。そういえば、ユナイテッドも営業距離をエミレーツに1.5倍ぐらい抜かれて世界2位、それくらいあちこち飛んでいるんだねえ。
成田もカクーンとしているわけではなく、東京駅と成田に900円のバスを飛ばして(いや流して)いる。
まあ、結局、羽田、成田ドッチやねんの便利不便性ではなく、現地にいつ着くのかとか、乗り継ぎスムーズなのか、ということになろう。
マア、ソレより、関空何とかナランかな・・・。関西経済の地盤沈下しまくっているから便数減っているだけだけどね。
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