カテゴリ:環境一般
えーと、フードマイレージに続き、コンビニ弁当を追ってみたいと思います
■コンビニの現状 ・店舗数 4万店 年間売上 6.6兆円 ・売上のうち食品類の割合 75% ・お弁当の年間売上 1兆円 ・店舗での1日の弁当の販売数 約130個 上記データは「食べものが世界を変える コンビニ弁当16万キロの旅」より コンビニって、食品販売がメインだったのですね~ 言われてみると確かに。その目的で毎日利用しているし・・・ ■弁当の廃棄は無くならない? 賞味期限が切れた弁当は、廃棄されます。 全国での年間廃棄量は、2000億円分といった試算もあります。 店舗経営を考えると、廃棄量を減らした方がいいのですが、 以下の理由でコレがなかなか。 ・品切れの場合、もっと入れれば売れたのに・・・と機会損失となる ・天候、イベント等でピッタリの量を予測することが難しい ・そして、展示棚に商品が少ないと・・・売れなくなる!? 我々には、「自分で好きなものを選びたい」といった心理があります。 これを満たすために、棚には売れ残る商品も必要になるのです。 ちなみに、飲食店で「松」「竹」「梅」を設定すると、 「竹」が一番売れます(一番下は選びにくいし、高いのもチョット)。 逆にメインに売りたいメニューがあれば、 売れなくても、その上下の価格のメニューを設定したりします。 メニューだけなら、廃棄が出るわけではないので、良いのですが・・・ こうした中で、廃棄量を減らす取り組み、堆肥・飼料としてリサイクルの 取り組みもスタートしています。 コンビニにATMが設置されたように、エコステーション的な機能も 期待したいのですが・・・さて。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[環境一般] カテゴリの最新記事
母の傍らコンビニ経営を見てきたyukilaです。
あれを廃棄せずに誰かに上げたりするのはいけませんので大変です。もちろん、廃棄した後も、きちんとした業者以外が持っていってしまっては店長の責任問題になったはずです…よく覚えていないのでかなり信憑性のない情報ですが…。 フードマイレージとは違うようですがそういう廃棄食品を集めてリサイクルするシステムがあったような気がします。 (December 28, 2005 10:02:28 AM)
どれくらい売れるかの読みですね。
学生層ターゲットでしたら学校休みの時は落とす等。 コンビニからでるゴミは業務用になるのでしょうか? 私が扱ってたようなマニフェストのようなものは必要なのでしょうか。 「捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために」 http://appeal66opinion.dokyun.jp/ (December 28, 2005 02:14:58 PM)
>品切れの場合、もっと入れれば売れたのに・・・と機会損失となる
たしかにそうでしょうね。。。 こういうときに、 地球のためにぐっと我慢できる っというのは理想論なのでしょうか~。 そんなことないと思うのですけどねぇ~。 (December 28, 2005 08:51:58 PM)
> 母の傍らコンビニ経営を見てきたyukilaです。
おお~ 私の周りにはいなかったので、ちょっとビックリです 賞味期限切れの弁当・・・きっちり廃棄しないと、 他の人が間違って食べて、食中毒とかになると責任が廻ってきそうですね。 また、コンビニ情報お待ちしてます(笑) (December 28, 2005 11:25:47 PM)
そう、読みが勝負ですが、天気など読み切れない要素も多いようです。
仕入れが少ないと儲からないし、廃棄が増えるが、処分費がバカにならない。 廃棄するときの区分は・・・う~ん、事業系の一般廃棄物かな? (December 28, 2005 11:27:54 PM)
何か、上手いシステム構築できないですかね~
完全予約制のコンビニ弁当とか? ampmの冷凍の弁当あたりは、廃棄しなくて済みそうですが、 他社は真似しないのかな? (December 28, 2005 11:28:15 PM)
>ampmの冷凍の弁当あたりは、廃棄しなくて済みそうですが、
>他社は真似しないのかな? ----- なるほど~。そうですね。 真似できない理由は何なのでしょうねぇ~。 (December 29, 2005 07:39:45 AM)
他社がまねしにくい、技術的な特徴があるのかも?
あと、ampmがもっと、健康上へのメリット(保存料不要とか)、 環境上のメリット(食品廃棄物の削減効果)を強調して差別化しいくと、 他社の取り組みも変わってくるかも? (December 29, 2005 08:23:03 AM) |
|