1165519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 9, 2008
XML
カテゴリ:自然・生物

昨日の夜、たまたまテレビをつけたら、
NHKスペシャル「サンゴの悲鳴が聞こえるよ」をやっていました。


舞台は、沖縄県石垣島。

サンゴの白化現象による被害が発生。
平年よりも水温の高い日が続くとサンゴの白化がおこる……

サンゴの白化は日本だけでなく、
オーストラリアのグレードバリアリーフでもおきている……

オニヒトデ(サンゴの天敵)の発生には、
周辺からの栄養塩の流入が影響していそう……


サンゴを回復するために、
増殖の取り組み、移植などの取り組みが行われています。


エコピープル35|岡本峰雄さん
東京海洋大学の岡本先生が活躍していました^^


ただこの先、水温の上昇と白化現象が続いていくと、
死滅と移植による増殖は追っかけっことなりそうです。

増やす取り組みとともに、
我々は温暖化対策に取り組んで行きましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2008 07:14:38 AM
コメント(4) | コメントを書く
[自然・生物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

拓也@エコブログ

拓也@エコブログ

Favorite Blog

今日の抜歯再植術シ… New! mabo400さん

幸いなことにほとん… New! kaitenetさん

【私の心がけ その1… New! おぎゃりん☆さん

「とてもおいしい」… New! 天地 はるなさん

乳がん日記46*まも… 薬剤師てるちゃんさん

空家実家で薪棚作り… kirakiraよっちんさん

Comments

 とくめい@ Re:環境プランナーベーシック(12/02) ブログ 書かないのですか?
 ハッシュドビーフ@ 環境プランナー 環境プランナーになって楽しくやっていま…
 HATT2005@ 思いっきりネジろう参議院 こんにちは! 思いっきりネジろう参議院
 ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) やっと合格通知が来ました。ギリギリセー…
 ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) 合否の通知が来ません。合格しているから…
 htyxjxjytghんm@ Re:りんりんさん(05/16) 拓也@エコブログさん >> のしの…

Freepage List

Free Space

クリックで救える命がある。

Category


© Rakuten Group, Inc.