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カテゴリ:冬の北海道ツーリング
・8日目 1月2日
7時起床。 奥の茶色い建物が今夜の宿でした。 ここ初山別村にはコンビニがありません。 そんな訳で朝は自炊するも、やはりスベア123Rがプレヒートしてもなかなか圧力が上がらず、火が付かない・・・。 帰ったら修理だな・・・と思い、取りあえず自販のミルクティーを飲んで出発。 R232はほぼ圧雪アイスバーン。 昨日は3回もコケたので、今日は絶対コケないぞ!と意気込んで慎重に走行します。 20kmくらい走って羽幌のセイコマで朝食にありつき、ついでに給油。 この日は美瑛(道央?)の方に行きたいので、日本海側からどこかで内陸に渡らなければなりません。 苫前からR239に入ってみると、強烈な横風&地吹雪という悪条件。 まぁこれはこれで楽しいんですがw、今日はそこそこ距離を稼ぎたかったので、そのまま海沿いを南下することに。 途中から轍の雪が溶けて普通のウェット路面に。風も追い風基調で走りやすいです。 昼前に留萌に到着、昼飯を食べてR233で内陸に入って旭川方面に走ります。 この辺も路面に雪はほとんどなく、物足りなくなってきたので道道へ・・・ 恵比島峠。標高100m。 路面は圧雪ですが、タイヤで路面を削ってみると雪の下にもしっかり氷が張っているのが分かります。 そしてその先にある留萌本線の恵比島駅。雪がすごいです。 多いところは背丈くらいまで積もっているような・・・ ドラマ「すずらん」で使われた「明日萌駅」のロケセットが残っています。 (ドラマの方は見たことはないですが・・・) 板張りの駅舎、レトロな照明... 駅舎の中には人形なんかも置いてありますが、残念ながら施錠されていました。 駅舎の横には車掌車改造の待合室があり、これもなんだか渋い。 道の方は柔らかめの圧雪で、最高に走りやすい雪道です! 全開で加速してもほとんど滑らないし、ブレーキをかければタイヤからギュギュッと雪を噛む音が聞こえてきます。 足回りには氷が張って氷柱も・・・苫小牧で帰りのフェリーに乗るまで溶けずに残っていました(笑) しばらく雪道を楽しんだ後は国道に戻り、一路旭川へ。 旭川市街は噂どうりのガタガタアイスバーンで苦戦しましたが、何とかクリアし15時過ぎに美瑛に到着。 丘巡りは明日にまわすことにして、とりあえず宿を探すも、近くにあるライダーハウスが2軒とも休業中という・・・。 そうこうしているうちに夜になったので、セイコマのカツ丼で夕食を食べてから美瑛市街を散策。 駅前のイルミネーションが綺麗でした。 今夜も宿は道の駅の暖房の効いたトイレ前。 でも、今思うとマイルドセブンの丘とかで雪中キャンプすれば良かったなぁ・・・(笑) 走行距離:197km お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.02.14 01:04:21
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