1893379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月20日
XML
カテゴリ:アート
レインボー.jpg

とにかく、靉嘔の作品は楽しい。無条件で心が
温まり、幸福な気分になる。

昔々、高校生の頃か大学生の頃、津田沼パルコに
あった画材店で靉嘔(あいおう)のリトグラフが
売られていた。

何を題材にしたものか忘れたが、一目見たとき
から、レインボーカラーの作品に釘付けになった。
いったい何色で表現されているのだろうと、
ひとつの層ごと数えた記憶がある。それ以来、
この珍しい作家の名前を覚え、ファンとなった。

エディションナンバー、サイン入りでも、
今だったらちょっとした飲み会一回分くらいの
値段であったが、当時の自分でも、ちょっと無理
すれば買えたと思うのだが、いつか、いつかと
思っているうちに、もう何十年も経ってしまった。

この77歳を迎える靉嘔の喜寿を祝う展覧会、
アンリ・ルソーの作品を虹色で再現したものや
花札のモチーフを表したものなど、見ていて
楽しくてたまらない。

地獄・極楽図もあるが、こんなレインボー
カラーに彩られた地獄なら、どんな責め苦も
かえって心地よいかもしれない~

BLACK HOLE(右)などの抽象画は、見ていると
絵の中に吸い込まれそうに感じたり、絵と一緒に
揺らいだりしているような気分になってくる。
これもまた楽しい。

この日、ご本人によるギャラリートークが、急病に
より中止になった。心配である。まだまだ喜寿。
今後も、お元気で活躍してもらいたい。(1/17)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月20日 05時19分51秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.