|
カテゴリ:カテゴリ未分類
元気創造ファクトリ会社イノベイションの山上裕司です。
プロフィールはこちら * 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を ご覧ください。! おはようございます!今日は、3月17日水曜日です。《VOL.897》 【ビジネス・ファミリー "コメント”編】 ○ 昨日の朝メルに、コメントを2件いただきましたので、 ご紹介いたします。 まず、読者の I さんからのコメント ---(ここから)--- 今日の一言に同感です。 ”検査課の強大な会社ほど、品質はよくない” また検査課を管理部門と読み替えることも出きると思います。 意思決定権を本社管理分門に集中されることで、ある意味の 意思統一が図られて、迅速かつユニバーサルなサービスを 世界展開することが出来るというメリットがありますが、 現地に根ざさない判断がされる危険性も大きくなります。 組織構成と意思決定は、その時々で長所・短所が裏返しの ように現れてきますが、最近の自動車業界で見ると、 愛知県に主力工場のある会社では、本社集中の弊害が 現れているように感じます。 一方、静岡県に主力工場のある会社では、現地化をより 積極的に行い、また身の丈にあった投資を行なうことで 業績の悪化も最小限に押さえているように思えます。 私の所属する会社も、’検査課の強大化’を志向する傾向に あり、業績悪化⇒管理強化のスパイラルを進んでいます。 共感を得た今日の一言でしたので、少しコメントさせて 頂きました。 ---(ここまで)--- つづいて、読者の Y さんからのコメント ---(ここから)--- いつも新鮮にメルマガを見せて頂いております。 さて、今日のテーマについては、検査部門の体制面から 問題提起されております。 これはこれで、ご指摘にの如く、QCレベルが確立されて いない組織に見られる状態かと思います。 最近勢いがある国なんかは未だこのレベルかと思います。 しかしながら、本来の検査の役割、機能とは何かという面も 是非取り上げて頂ければ、検査部門の方の参考になろうかと 思います。 検査業務というのは、出来た製品を製品規格に照らし合わせた 結果、どのような品質レベル、工程能力にあるのかという、 プロセス状態を製品を通じて検査し、その情報・データを 上流の製造部門或いは購買先にタイムリーにフィードバック するという、重要な機能を担っているという事かと思います。 本来、工程で品質を作り込むべきですが、製造ラインでは 直ぐに検査出来ない品質特性、製品形状などを検査部門が 検証する事だと思います。 その結果として製造ロットの合否判定を行っている。 不良品の市場流出を権限で阻止するという事から、ある意味で 組織上は巨大な権限、憎まれ役を経営者が持っている顧客志向 の理念の実現面から担っているとも言えます。 また、自動車等の量産部品では、検査成績、品質管理が良好で あれば無検査部品としての承認をするという前向きの事も 担っています。 これも考えようによっては、品質保証上から責任重大であり、 凄い権限とも言えますね。データという事実に基づく統計面 からの活動だから可能なのでしょう。 検査は検査として非常に重要な役割があるという事も、 今後解説に加えて頂ければ有り難いと感じました。 ---(ここまで)--- Iさん、Yさん、貴重なコメントありがとうございます。 お二人のコメント、書かれている表面的な話題や表現は 異なりますが、 すこし俯瞰してみていると、実は同じことを言って おられるようです。 それは、 □ 検査、管理は、現場に根ざしてこそ機能する ということのようです。 すなわち、検査のための検査、管理のための管理ではなく □ 設計や上流工程を改善するための検査 □ 現場で的確な判断ができるための管理 ということのようです。 現実感あふれるIさん、Yさんのコメントから、それぞれの 職場・会社に置き換え時、どんな姿がそこから見えるか さらっとふり返ることも良いことかもしれませんね。 【今日の目標】 ○ 検査のための検査、管理のための管理 これを、もうすこしかみ砕くと、 □ 結果を修正しようとする検査、管理 なのかもしれません。 すなわち、 ”悪い結果になっていないか、へまをしていないか” という視点で、仕事の結果を監視し、”へま”がみつかったら それを指摘し、修正を要求するスタイル。 しかし、このスタイルでは、相手の仕事の世界に飛び込んで いません。”自分は「検査」、「管理」、「マネージャ」 だから”という感じで、ややきつい表現をすれば、 「高見の見物」かもしれません。 しかし、 現場に根ざす検査、管理では、 □ プロセスを改善しようとする検査、管理 と言えるかもしれません。 すなわち、相手(部下)の世界に飛び込み、その相手の成長に 有益となる、あるいは工程の改善ができるために、 検査、管理という手段を通じて、起きている現実、事実から、 相手が受け取れる、咀嚼できる、一貫した矛盾のない フィードバックを考え、与える ということのようです。 そして、結果だけを修正しようと躍起になっても、それで ものごとが良くなることは、あまりないのかもしれませんね。 今日も一日、わが職場・わが社において、”検査”、”管理”とは どのようなスタンスで行われているのかをさらっとふり返り、 組織全体で見たときに、そもそも目指していることは何かを 大きく俯瞰しなおし、”検査”、”管理”、が本来目指すところを 話し合い、改めて位置づけてみることを試みる 一日としましょう。 ○ 朝メル携帯版を始めました。 携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、 電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など ちょっとした時間にもどうぞ。 ご登録はこちらからお願いします ![]() ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆ 【ISOお片づけ術の紹介】 うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。 その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。 ☆ 考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。 ☆ 今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。 「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝1で読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。 ●イノベイションのサイトからのご購読(広告無し) ●メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し) ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆ 皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。 □ 【にほんブログ村 経営ブログ】 □ 【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】 □ 【起業家ブログへ ランキング上昇中】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 18, 2010 10:02:29 AM
コメント(0) | コメントを書く |