2299372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.13
XML
電子レンジ sharp「RE-FT1」の、折れた回転軸

    ターンテーブルを回す鉄製の軸が
    地面すれすれの所で
    ボキン!と折れてしまい
    ターンテーブルが回らなくなってしまった(泣)


    93年1-6月期製造‥ sharp「RE-FT1」というやつ。
    15年前のものだ。
    結構長く使ったなぁ‥

      期せずして ウクレレ と同時期のものだが
      全然関係ない(笑)

    その当時の事を思い出す・・・ シミジミ‥

    ‥それまで電子レンジを買えなかった私は
    この年の秋、
    西武が優勝を決めるのを見計らって
    優勝セールが始まると
    吉祥寺のサンロードの西友に一目散に走って行き(笑)
    念願だったこの電子レンジを手に入れたのだった。

    電子レンジにトースター機能が付いた「トースターレンジ」というものだ。
    うれしかったこと、うれしかったこと!

    今ではこの位の電子レンジは 8,000~9,000円台から買えるだろうが
    当時は高級品。
    セール価格でも3~4万程度の大金をはたいて手に入れた憶えがある。
    (もちろん『オーブンレンジ』なんかは高嶺の花で別世界。買えるはずもなく‥)

    それにしても
    15年間、毎日毎日よく働いてくれた。
    一度も不具合は無かったし、使い勝手も良かった。

    鉄製の回転軸が折れるなんて‥
    金属疲労というやつか? よく頑張った証拠だろう。

    修理に出すという選択肢もないことはないが
    これを機に、新しいのを買い替えても良いころなのではないか、な?
    いいよね? 私?

    回転テーブル以外の機能(あたためやトースターの加熱部)は
    異常ないようなので
    『回らないのを分かりつつ、使う』という選択肢もある。
    が、
    万が一でも発煙発火につながるとコワいので
    基本的には使わないことにしよう。

    でも、どうしても、っていうときは
    20~30秒づつの加熱にして、手動で向きを変える(笑)

    また
    金属疲労でスパっと折れた軸の断面を
    金属用接着剤で止めたら応急処置になるだろうか。
    ・・とも思ったが
    後日ハンズで金属用の接着剤を見つけて念のため店員さんに相談すると
    「電子レンジ庫内では、接着剤は絶対に使えません! ハンダ付けも駄目!」と
    キツくアドバイスされて、これは断念した・・・


    というわけで


    近々、15年ぶりに電子レンジを買い替えることは確実になった。


    今度は「オーブンレンジ」が欲しいぞ!!






使っていたシャープ製が堅牢だったから
敬意を込めてまたシャープのにしようかな‥

このへんとかかねー

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.21 14:57:27
[暮らしの道具・電気製品、キッチン家電] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

とりとめない生活記録

(212)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBK-152W)

(37)

パン-ホームベーカリーお任せ(HBH-916)

(143)

パン-こねないパン

(12)

パン-自家製天然酵母

(113)

パン-成形 (ドライイースト)

(34)

パン-成形 (ホシノ天然酵母)

(31)

パン-成形 (パネトーネマザー)

(26)

パン-成形 (白神酵母)

(0)

パン-他(ベーグル, ビザ, 冷凍生地 etc.)

(31)

手作りお菓子・おやつ・甘いもの

(167)

ヨーグルト・甘酒メーカー(YA-200W)で

(6)

梅しごと

(51)

そのほかの手作り食べ物いろいろ

(126)

パン/お菓子用の材料と道具

(73)

市販の食物/お菓子/パン

(278)

飲みもの

(115)

ミシンで、縫う

(94)

手芸・縫い物

(37)

編む

(7)

ビーズ・アクセの手作り

(36)

布と材料と道具

(90)

ガーデニング(含 ベランダ&室内)

(108)

植物 & 庭園 & 自然 & 景色

(239)

(37)

美術・芸術・建築にふれる

(52)

季節のお祭り・行事

(18)

暑さ寒さと季節の話

(29)

ぶらりおでかけ記録

(24)

体を動かそう

(161)

体調ログ

(143)

暮らしの道具・電気製品、キッチン家電

(244)

iPhone

(21)

コスメ・ドラッグ・クリーン用品

(236)

手作り コスメ・せっけん

(17)

インテリア・片付け など

(34)

本・雑誌・読書

(133)

発掘! 昔の本・雑誌

(1)

そろばんの手習い

(5)

テレビ

(27)

テレビドラマ・アニメ

(5)

レンタル DVD/CD記録

(3)

世間のニュース関連

(28)

しごと

(32)

生活記録・まとめて特記

(8)

身内メモ

(21)

いろいろ買い物

(124)

blogの履歴

(58)

未分類・編集途中置き場

(7)

味噌づくり!

(2)

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

なに作る? ばずびぃさん
はなかあちゃんのだ… はなかあちゃんさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.