1229303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びん&ミキの健康トーク

びん&ミキの健康トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miki285

miki285

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

miki@ 🔴体が温まるツボで冷えを撃退しよう🔴 23.12.18カイロを貼る場所はどこが効果的…
miki285@ 🟠頭皮で吸収された物質は脳に届く🟠 経皮毒による皮膚の吸収率の違いは 腕の内…
ミキ285@ ◉寝違えのツボ(経穴図)◉ 23.10.12【医師が解説】首の「寝違え」の治…
miki@ 🔵ヴァセリンの製造元アメリカのHP🔵 アメリカのヴァセリンのHPです ttps://www…
miki285@ 丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に! ミキ より: 2018-01-02 11:18 PM はじめま…

お気に入りブログ

父の日特集2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
タフミン・ヒルズ タフミン・ヒルズさん

サイド自由欄

メール送信

   

    

楽天カード

フリーページ

2006.09.24
XML
ツボグッズ

指圧師は、患者様には指圧させてもらって、気持がいいと感謝してもらっていますが、指圧させてもらうと、こちらは肩がこります^^;
指圧グッズは、興味で集めて、患者様には、たまには使うこともありますが、主に仕事の合間に、指圧する部位によってそれぞれ使い分けて、セルフケアをしています。
今確認したら、一杯でてくること(笑) 皆さんに全部ご紹介できない程ありました。

な~~るさんから、指圧のやり方の日記についてのご質問を、いただきました。いい質問だったので、皆さんにもご紹介しますね(^o^)/

な~~るさん
>1回につき約3~5秒
>で・・・痛くならない程度の回数をやればいいのかな?

指圧師は、治療する方の症状に合わせて、きつめの指圧をする場合もありますが、自宅でする時は、気持のいいぐらいか、少し痛いぐらいが、いいと思います。

>結構、指圧も、力使いますよね?
>(やり方が悪い?)
>・・指が痛くなったりして・・・!?

他の人にする時は、指先だけの力ではなく、指圧する人の体全体の体重が、指先にかかっていくようにします。自分でする時も、難しいですが、できるだけ指先に体全体の体重をかけるような感じですると、いいと思います。

3~5キログラムの力で3~5秒押しますが、ヘルスメーターを指でおしてみて、力の加減をつかむといいようです。

指圧をするときは、手の平 親指や他の指を使って、垂直に力をいれて、
指先に体全体の体重をかけるような気持で
します。
3~5キログラムの力で3~5秒で、ゆっくり押して、ゆっくり力を抜くのもポイントです。

指のかわりにツボグッズを使うと、指の痛みもなくて、力が効率よくはいるので探してみますね♪
・・・ということで、いいと思うものを、ご紹介させてもらいます。
ムーミンのマッサージャーは、部屋のインテリアになります(*^^)
ムーミン木製のマッサージャー(ムーミンパパ)ムーミン木製マッサージャー(スニフ)




星最近見つけたお奨めグッズコロコロまゆ(特許)でツボケア♪

えんぴつ参考
自分でツボ療法をする時の注意
指圧治療をする手

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-::-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
この前のlS1に関しての、日記ですが、皆さんに注目していただいているようです。ここからも、見やすいようにご紹介しておきますね(^o^)/
歯周病を乳酸菌のタブレットで治療
秋になってきました。食養生で健康に乗り切りましょう!
夏から秋の食養生(東洋医学) *☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.10 15:33:36
コメント(17) | コメントを書く
[家庭でするツボ療法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.