183399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROST*

FROST*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2012.04.05
XML
カテゴリ:フランス旅行 2011
CANTINの看板.jpg2011年6月24日

エッフェル塔を後にして、徒歩で向かった先は、

MARIE-ANNE CANTIN
マリーアンヌ・カンタン

エリゼ宮(大統領官邸)にも納品している、御用達店です。

フロマージュ屋さんなので、チーズも勿論おいしいのですが、私の目的は何と言ってもバターです。

看板を見つけた時は嬉しかったなー。

だって、フランスに出発する前から、絶対に買うって心に決めてたんだもの♪
店内1.jpg想像していたよりも、小さいお店。

ウッディな店内は落ち着いた雰囲気で、気おくれしてしまうような感じはありません。

店内に入って左側を見渡すと、こちらはフロマージュコーナーのようです。

量り売りしてもらえるようになっていました。

種類も豊富。

私が飲める口だったらなぁ・・・

ワイン片手にチーズをつまむんだが。
いやいや、毎日酔っぱらって観光してないかも(^_^;)

入って右側には、上段にヨーグルトとバター
下段には、ヨーグルトに似たフロマージュ・ブランが
ボウルに入って量り売りされていました。脂肪分の多さで値段が違うよう。店内2.jpg
バターたくさん.jpgバターには、

・doux(無塩)
・demi-sel(有塩)
・demi-sel croquant
(粒状の塩入り)

の3種が置いてありました。

店員さんに、demi-selがオススメだよ!って言われたので素直に購入♪

demi-sel croquantは、しょっぱいからって言われました。

どうかしらねー。ちょっと興味はあったけど。

ボルディエも買ってるし、まぁいっか。
CANTINのヨーグルト.jpgそして、ヨーグルトも購入。

アプリコット味。

これは当然アパルトマンで食べたんですけど、まぁ普通かなって感じでした。

フランスではスーパーで普通に売られてるヨーグルトも、すっごく美味しいからねー。

これだったら、フロマージュブランの量り売りを買ってくるんだった!
と今になって大後悔。

だって、次にいつ行けるか分からないものね。

今度パリに行ったら、絶対トライしちゃおっと。
ボルディエたくさん.jpgさて、なんでこんなにバターを買い込んでいるのかって言えば、日本に持って帰る為ですよ(ΦωΦ)フフフ…

帰国日は7月11日。フランスも日本も猛暑。

思案した結果、日本から

・タッパー(高さ、縦横10cm位の100均の物)
・保冷剤(2個:ケーキを買うと入ってるような)
・保冷バッグ(冷凍物を買うとくれる銀色の袋)

を持参しました。

お菓子作りをする方なら、ご存じでしょうが、バターは冷凍出来ます。

一個ずつラップでくるんで、保冷剤と共にタッパーに入れました。

そしてタッパーごと冷凍庫へ。
ボルディエとカンタン.jpgアパルトマンを出発する直前に、冷凍庫から引っ張り出し、保冷バッグに入れて、スーツケースへin。

スーツケースに入れる際、周りには持参したタオルや洋服などで、がっちりガード。

保冷剤だけでなく、バター自体も凍っているので、冷たい時間を長時間キープ出来ます( ̄ー+ ̄)キラリ

←こちら、日本へ帰国後の写真です。

7月12日、日本は35度の猛暑でしたが、若干のひんやり感を残したまま、持ち帰ることができました。

ちょっとボルディエがつぶれてるけど、中身も出てなかったし、溶けてませんよ~。
バターの違い.jpg色の違い分かるかな?
下がCANTINのバター。
右上がボルディエの燻製塩入り
左上がボルディエ海藻入り

ボルディエの方が黄色味が強く、CANTINの方は白っぽいです。

ですが、CANTINの方がミルキー感が強く、なお且つ濃厚でした。

ボルディエは強さが際立ち、CANTINは甘みが立つって感じかな。

いやいや、どちらもバゲットに乗せて食べると個性があって、素晴らしいバターです。
くぅぅ、もう一回食べたいなぁ。

パリでは、ボルディエのバターを使ってちょっとしたお料理も。
次回、ご紹介いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.27 23:36:07
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.