1804616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月19日
XML
カテゴリ:日本映画
昔、本屋で漫画版の『犬神家の一族』を読んだはずなのに、全くストーリーを覚えていない。
だから新鮮に見られましたけどお。

ネタバレ…してるなー。

犬神家の一族

面白かった。でも、横溝作品独特のおどろおどろしい感じはなかったような…。

なにか明るくさわやかに楽しくただの謎解きとして見終わってしまった。たんに私が鈍感になっただけかしら。最近怖いものとか、平気になってきたし。年をとって神経がタフになってきたんだわ。
いいことなのか、悪いことなのか。うーん。

      

一代できづいた製薬会社を経営する犬神家当主犬神佐兵衛は初めての恋人が自分の財産を目当てに近づいてきたことを知る。金目当ての強欲な女を自分の子供を生んだからといって正妻にする気にもなれず、次にであった女もまたやはり財産めあてであった。そして三人目の女もまた。自分の財産目当てに擦り寄ってくる女ばかり。人間の卑しさに絶望する彼が出会った始めての心美しき女性晴世は、しかし、敬愛する恩師の妻だった。それでも佐兵衛は自分の思いを抑えきれず、ひかれあった二人は一人の娘を授かる。けれど、不義密通の相手の子供を公にすることは出来ない。

そんな彼がさらにであった自分の工場の女工だあった、うら若い娘菊乃。そして、彼女は初めて男子を産んでくれた。すでに生まれていた三人はいずれも女子。そして、人妻の晴世との子もまた女。初めての男の子を授かり、佐兵衛はこの子こそ跡取り息子だと喜んで、犬神家の家宝を与える。しかし、そのことに怒った三人の娘たちは突然菊乃の家を訪れ、菊乃たち親子に制裁を加える。そのことを知って怒った佐兵衛は彼女たちの母親と同じように犬神家の財産にしか興味を示さないその強欲さいやらしさに絶望し、彼女たち三人の娘に財産を譲らないことを決める。

しかし、このことがあって菊乃は行方をくらませてしまう。最後に出会った菊乃すら、失い、佐兵衛は人間の欲望の醜さにさらに絶望するのだった。三人の娘もその母たちにもとても、自分の財産を譲る気にはなれず、菊乃親子は行方も知れず、晴世との間に出来た娘は公に出来ず、その娘である孫の珠世が自分の血を継いでいることも公にできないのだから、いったいどうすればいいのか。

そして、彼は愛する心優しき唯一の孫娘珠世と佐清が愛し合っていることを知る。悩んだ末に佐兵衛は珠世が三人の孫の誰かと結婚をすることで全財産を珠世に譲るという遺言を残すこととなる。しかし、死後もなお、自分の財産が心正しきものに譲り渡されるかを心配した彼は、長女松子に乗り移って、自分の欲望のために嫌がる珠世に無理やり迫る二人の孫を殺害し、佐清のフリをして犬神家に入り込んでいた菊乃の息子静馬をも殺害する。財産の為にはどんなことでもするような強欲な二人の孫と一人息子を殺し、愛し合う二人珠世と佐清に財産を譲ることに佐兵衛は成功したわけだけれど。

けれど、母を思って自分が犯人になろうとした心清き佐清と美しき珠世の二人がやがて子供を生めば、その子の中にだって、松子の母の卑しい血は入っている。人間はどんな人間だって光の部分と闇の部分を内包しているものなのに。

人間の醜さに絶望した佐兵衛だって、人を助ける薬というものを売ることで財を成したけれど、本当は裏の部分で、麻薬をつくり、何度かの戦争においてその麻薬を売って儲けたのだから。彼自身も彼の財産もまた、光と闇の部分をもっていたのに。

彼自身もまた善の部分と悪の部分を持ち合わせていたはずなのに。

心の美しいものにだけ伝えたはずの彼の財産は本当に美しい人間にだけ伝わっていくことはありえないんだけどな。


えーと。松坂慶子さん、太りましたね。女優さんて、仕事だから、根性でやせられると思ってたけど、プロの女優さんでも、体質には勝てないんだろうな。だから、私がやせないのも体質なのよー。しかたないのよーと映画を見ながら考えた。

でもって松子役の富司純子さん。もうかなりのお年のはずなのに、キレイだった。顔の少しのしわとかしみとか肌のあれなんかは多少カメラの技術でごまかせるけど、顔の造作だけは無理だもんね。こーんなきれいな人なんだなーと、惚れ惚れしました。立ち居振る舞いがすごくきれいでした。こんな長野のド田舎のおばさんがこんなにエレガントなはずはなかんべと思いはしたんですけどねー。

フカキョンもあんないなかの旅館の女中にしてはきれいすぎ。石坂さんもあの高齢であんなに走るのはつらかったのでは。なーんて突っ込みどころはいくらでもありまっせ。

母をかばう息子、息子を心配する母。美しき親子愛です。三人も殺した人間の中にも、こんな部分があるんだからね。


旧作もみました。

にほんブログ村 トラコミュ 日本映画、邦画へ
日本映画、邦画



犬神家の一族@映画生活





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月20日 15時55分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本映画] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…
civaka@ Re:絵本『犬になった王子(チベットの民話)』(08/07) 後藤 仁さん こんにちは。 検索して、ど…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

本栖湖うで穴もぐり… New! さくらもち市長さん

エベレスト日本人初… New! ナカムラエコさん

GOLF5・越生G… New! アキオロミゾーさん

できてる人なんてい… すずひ hd-09さん

「メアリと魔女の花… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.