テーマ:携帯電話のこと(2617)
カテゴリ:社会系エッセイ
携帯の料金がどうにもわかりにくい。何でだろう。そのうちちゃんと調べればわかるはずだけど、まあ、めんどくさいし、と、ずっと思っていた。でも、よくよく考えてみたら、わかりにくいのは当たり前だ。 だって、携帯は、どこにも金額が表示してないんだもの。 ドコモを買う時もソフトバンクを買う時も、店内のいろんな張り紙や置いてあるパンフレットを見たり、注意書きを読んだりした。いろんなサービスがなんパーセント無料とか、家族割とか、いろいろ書いてあるんだけど、私の頭の中でどうにも、こんがらかって、ピンとこなかった。 でも、ほんとによくよく考えてみたら、わからないのは当たり前だ。だって、実際の金額は携帯をかって、最初の請求書がくるまで、利用者、顧客には、まったく知らされないのだもの。 携帯やさんの店内には、携帯電話機の値段は書いてあるし、パンフレットにも、いろんな電話機の写真なんかも載っている。しかし、店内のはじからはじまで見ても、パンフレットを最初から最後まで見ても、実際に契約して説明をきいても、どこにも、一度も、通信料などの金額は知らされていないし、明示されていない。 200円の半額と2000円の半額と二万円の半額じゃぜんぜん違う。 それなのに、基本使用量がいくらで、通信料がいくらで、パケットがなにで、そのほかにサービスパックや、安心パックがいくらで、なんていう料金表もないし、契約しても、それでも、それらの金額は明示されない。 結局消費者は請求書が来るまでまったくわからないのだ。 つまり私が悪いわけでも、利用者が悪いわけでも、料金がわかりにくいわけでもない。 最初っから、最後まで一切料金表示がないのだから、当たり前だ。わかりにくいんじゃなくて、わからないのだ。そして、携帯会社側は、わざと料金を表示せず、ただ、半額とか、家族わりとか、最初の何ヶ月無料とか、さも得をするようなことばかり、宣伝して消費者をだましているのだ。 普通、一般に店頭で売られているものには、金額が書いてあるし、旅行のパックツアーだって、料金体系はいろいろと細かいけれど、それでも、パンフレットをよくみれば、チャンとわかるように表示してある。 塾の場合は、安いところは家庭に届くチラシに書いてあるし、普通のところは、塾にいって、パンフレットをもらえば、金額は書いてあるし、かなり高いところの場合は、それでも、契約の話がまとまれば、その直前くらいには、明示される。 しかし、二つの携帯会社の携帯を買ってみたけれど、どちらも、結局契約しても、それらの月々かかる金額の説明は一切なかった。 固定電話もまあ、あんまり説明されないけれど、携帯ほどばか高くないし、世間的にはっきりしているし、複雑でもない。インターネットのブロバイダーは、チャンと最初に金額がわかる。 しかし、なぜか、携帯は月々のかかる金額がまったく、説明もされないし、表示もされていない。これでは、どんなに調べても、わからないはずだ。これって一種の不当表示、サギと、思えないこともない。 いったい、携帯会社はなぜ、金額をきちんと表示しないのだろう。 ソフトバンクの980円携帯の時は、その980円の部分に関しては、かなりきっちり説明されたけれど、それ以外の部分はやはり、説明されなかった。だから、パケット代や通信料や基本使用量が月にいくらで、安心パックなるものがいくらなのか、知らなかったように思う。 携帯会社がきチンと、店内や、パンフレットや、ネットのホームページに月々の基本使用料や、通信料や、メール代や、安心パック料なんかをきちんと表示するべきだ。と、私は思う。 そして、それがなされていない現在、政府、役所は携帯会社に対して、それらをきちんと顧客にわかりやすいように表示して、契約のさいは、顧客にきちんと口頭で説明するように、行政指導するなり、法的に規制するべきだと思う。 それがされないために、みんな、いくらかかるのかわからないまま、携帯を使い高額の請求がきて、初めてびっくりする羽目になるんだし。しかも、どうして、そんなに高額になるのかもよくわからないまま、しぶしぶ支払う。 その結果頑張って働いたお金が、携帯料金に吸い取られて、学校の給食費も滞納されるし、いい若者が車も買わないし。 はやく何とかしていただきたい。 これを読んで納得していただけたら、ぜひ自分のブログにも書いて、世論を持ち上げてほしいと思うのです。 よろしくお願いしまーす。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[社会系エッセイ] カテゴリの最新記事
この頃携帯ショップに行かないのでよくわかりませんが、わたしは携帯を契約するとき、この契約で来月、再来月にはいくらの請求書が来るのか聞きました。
利用範囲内を守った場合の金額範囲内がわかったように記憶していますし、その通りの金額がきました。 もっともあの当時はまだ料金形態もそれほど複雑ではなかったので計算しやすかったのかもしれませんねぇ。 (2007年10月27日 11時01分23秒)
本日我が家では「光」にしようかそのままにしようか・・・など携帯電話ではないのですが、その仕組みについて改めて考えたところでした。
そしてそのついでに携帯電話の話になったのですが、話になりませんでした。 そう、明細書をみても全然分からなくて。 とにかく自宅から携帯には電話をかけない。 家族間は携帯で連絡をとる。(ソフトバンクなので0円?)それしか話しが出来ないほど仕組みが分かりません。 保険と同じでセールス側にまわれば理解できるようになるのかしら?と半ば諦め気味ですね・・・。 確かに!もっと分かりやすくしてほしいですね。 (2007年10月27日 16時17分53秒)
確かに携帯料金は分かりにくいと思いますが、自分が契約した内容を把握していて、パンフレットを隅から隅まで読めば大よその料金は計算できると思います。正確な請求金額が知りたい時はショップの人に毎月の請求金額はいくらになりますか?と聞いてみてください。教えてくれるはずですよ。
(2007年10月27日 17時59分11秒)
ままちりさん
>この頃携帯ショップに行かないのでよくわかりませんが、わたしは携帯を契約するとき、この契約で来月、再来月にはいくらの請求書が来るのか聞きました。 ★ままちりさんえらーい。そうですよね。それを聞けばいいんですよね。でも、何をどう聞けばいいのかも思いつかないくらいわかりにくい。数か月分きいても、そのあとも変化していくし、覚え切れないし。 むずかしいーーー。(ToT) >利用範囲内を守った場合の金額範囲内がわかったように記憶していますし、その通りの金額がきました。 ★ソフウバンクはそれとまた違う感じです。通話料はかけただけ請求きたもの。 説明きいてもわかりにくいですね。しかも、最初に何ヶ月かの無料サービスとかがつくので、ますますわかりにくくなってるんですね。 >もっともあの当時はまだ料金形態もそれほど複雑ではなかったので計算しやすかったのかもしれませんねぇ。 ★なにがどう変わったのでしょうねえ。複雑だし、しょっちゅういろいろ変わるのでさらにわからない。携帯会社の人たちはわかってるんですかね。 ごく一部しかわかってなかったりして。うーーーーん。 (2007年10月28日 08時42分39秒)
マリールイズさん
>本日我が家では「光」にしようかそのままにしようか・・・など携帯電話ではないのですが、その仕組みについて改めて考えたところでした。 ★私も最近変えたいなとおもいはじめました。ADSLの12メガだと、最近おそくて。 でもまだ、ブロバイダーはそんなにわかりにくくないですよね。 >そしてそのついでに携帯電話の話になったのですが、話になりませんでした。 >そう、明細書をみても全然分からなくて。 >とにかく自宅から携帯には電話をかけない。 >家族間は携帯で連絡をとる。(ソフトバンクなので0円?)それしか話しが出来ないほど仕組みが分かりません。 ★わからないですよね。私は未だにパケットがなんなのかわからないんだもの。請求書をみてもやっぱりわからないし。とりあえずメールのみにして、通話はしないようにいいましたけどね。 でも、娘は相手からかかってきたものは大丈夫だと思っていたみたい。携帯って相手からの電話でもお金かかるってことも知らなかったりして。 ルールが複雑すぎる。 >保険と同じでセールス側にまわれば理解できるようになるのかしら?と半ば諦め気味ですね・・・。 ★最近あきらめたくなーいと、ちょっと思いはじめました。政府は対策すべきです。しかし、個人ではなんにもできないですね。説明きいても、料金が変わるわけじゃないもの。 >確かに!もっと分かりやすくしてほしいですね。 ★ですよねーーーーー。どんどん複雑になっていく。 (2007年10月28日 08時47分28秒)
パックマンさん
>確かに携帯料金は分かりにくいと思いますが、自分が契約した内容を把握していて、パンフレットを隅から隅まで読めば大よその料金は計算できると思います。正確な請求金額が知りたい時はショップの人に毎月の請求金額はいくらになりますか?と聞いてみてください。教えてくれるはずですよ。 ★こんにちわ。 複雑だし、何がどうなっているのかわからないので、把握できません。だいいち、墨から墨まで読まなきゃならないような努力をお客さんの側にさせるなんていうこと自体、企業の姿勢として、どうかと思います。はじからはじまで見ないと見つけられないようなわかりにくい表示なんて、不当表示です。 普通の人たちはたぶんそういうことしないでしょうし、いくつか携帯を使ってはじめて、それらが必要なことにやっと気がつくという現在の状況は明らかに顧客をはめてると思えます。だまされないように気をつけるべきなのは最もなのですが、こういう状況をそのままにしておくべきではないと思います。 生命保険なども最近は口頭での説明や、字の大きなわかりやすい見やすいパンフレットにかわってきました。携帯業者も対応を変えるべきだとおもいます。 コメントありがとうございました。 (2007年10月28日 08時56分32秒)
うちもAUの半額に変えたんですよ~
で、先月分かったんですが、毎月夫婦2人で1万だったのが7千円になりました。 でもビクビクで使っての金額。更に2人ともあと千円近く無料通話分を残して・・・ 無料通話分、分け合える繰り越せるじゃなくて、返して欲しいなあ (2007年10月28日 10時36分54秒)
aire_rinoさん
あれ。半額わりにしたのに、半額にならないんですね。変だ。相変わらずよくわからないですね。 分け合えるっていうのもわからない。 なにがどう分け合えてるんでしょう。 やっぱり会社のなかでも、本当にわかってるのは、ごく一部なのかな。 一覧表にして貼っといてほしいですね。 (2007年10月29日 07時07分41秒)
私もサッパリわからなーい;;
わからないから変えたくないので、一年くらい前まで、PHSを使い続けていました。 相方さんがファミ割とかにしようというので、はじめてiモードとかいうのがついているのに乗り換え。そいえばちょっと関係ないけど、ファミ割を申し込むにあたって、「家族ってどこまで?」と聞いたら「家族ですか?と口頭で聞くだけです」と言われたです 笑 あいまいですばらしい 笑 あ、そうだ。私は料金が怖いので携帯の中に入ってるアプリケーションでときどきその日までの料金を確認してます。 (2007年10月29日 19時19分46秒)
毎日ミナコさん
>私もサッパリわからなーい;; >わからないから変えたくないので、一年くらい前まで、PHSを使い続けていました。 ★どひゃ! それはそれですごい。 >相方さんがファミ割とかにしようというので、はじめてiモードとかいうのがついているのに乗り換え。そいえばちょっと関係ないけど、ファミ割を申し込むにあたって、「家族ってどこまで?」と聞いたら「家族ですか?と口頭で聞くだけです」と言われたです 笑 あいまいですばらしい 笑 ★そういえばそうですね。役所じゃないし、売り物なんだから、あんまり厳しいことはいえにいし、ミモトチェックってわけにも行かないし。あんまりそこまで考えてなかったけど、そういうものか。 向こうも実は考えてなかったりして。 でも、大体はわかりますものね。 >あ、そうだ。私は料金が怖いので携帯の中に入ってるアプリケーションでときどきその日までの料金を確認してます。 ★ですね。でも、私自身は携帯もってないし。持ってるのは娘なので、メール意外は使わないように言ってるんだけどね。ネットにつながずにみれるものなんですか。今見てみたけど、そんなのないわ。 ソフトバンクのホワイトプランには。 (2007年10月30日 06時33分25秒)
「カフェテリア」みたいなもんですからねぇ…。
ケータイ会社が「料金コース」を並べて「さぁ、お好きな物を取ってください(選んでください)」ですから。 ただ、月途中の「通信料」「通話料」は、157に電話して、オペレータか自動音声で教えてもらえるはずです。 auなんかはコンピュータで、昨日までの利用金額を表示してくれますよ。 その辺、うまく使ってみてください。 そうしないと、今度は逆に「人件費」などがかさんでボクらに跳ね返ってくることになりかねませんよ(;_;) (2007年10月31日 17時41分57秒)
ぐりすけさん
こんにちは。はじめまして。 >「カフェテリア」みたいなもんですからねぇ…。 >ケータイ会社が「料金コース」を並べて「さぁ、お好きな物を取ってください(選んでください)」ですから。 >ただ、月途中の「通信料」「通話料」は、157に電話して、オペレータか自動音声で教えてもらえるはずです。 >auなんかはコンピュータで、昨日までの利用金額を表示してくれますよ。 ★ソフトバンクの場合はそういうのないみたいです。ネットにつなぐとマイページでみられるようですが。 ただ、通信料、通話料のほかにサービスパックとか、安心パックとかあって、それはどこにも金額が欠いてなかったですね。パケットも。しかも、最初の二ヶ月、三ヶ月は無料なので、契約のときに最初の数ヶ月の金額を聞いてもつかめないようになってるんですよ。しかも、無料月をすぎてから解約だから、最低て一ヶ月は払う羽目になるし。 ほんとにわかりにくすぎる。>< >そうしないと、今度は逆に「人件費」などがかさんでボクらに跳ね返ってくることになりかねませんよ(;_;) ★そういう考え方でだまされていく気がします。 やっぱり苦情や文句ははっきりさせないと。 よく聞いたり調べたりすると実は全然いらないものにおかねはらってたりするし。 調べたり気をつけたりできる人はいいけど、そういうことが出来ない人たちもいるんですし。 世の中有能な人ばかりじゃないし。 あーーーーー。悔しい。 コメントありがとうございました♪ (2007年11月01日 08時56分16秒)
一応かいてありますよ。
ごっついパンフレットの中にこれを選べばいくらで このさーびすがどうとか。 ただ、結局、定額ではなく従量なので。。パケットは定額でも、通話は従量制。。ある電話会社は定額で・・・・ どっちも定額にしておくれ。。。 トータル5000円パケット通話し放題 それでいい。 それがいい。 やってくれぃどこの会社でもいいから。 (2011年07月10日 21時01分36秒)
|
|