1802819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月22日
XML
カテゴリ:日本映画
友情と恋情は、紙一重なのかもしれない。

あの松田優作の長男、松田龍平が主演。新撰組を舞台にした物語です。
松田優作と松田美由紀にそっくりですね。すごい美少年です。こんな顔してると生きていくのは大変なんじゃないかなあと考えてしまいました。これだけの美貌だともう俳優としてやっていくしかないでしょうねえ。たってるだけですごい存在感があります。18歳にして既に独特の雰囲気を持っています。でも、わたし的には先日みた『ライアーゲーム』に出ていた弟の松田翔太の方がいいなあ。

新撰組に新規入隊した、加納惣三郎(松田龍太)と、田代彪蔵 (浅野忠信)。惣三郎のその美貌に振り回される隊員たち。当時の新撰組の中でも、衆道は流行っていたらしいのですが。ま、あれだけ男だらけのところにいたら、そりゃぁ欲求不満にもなるでしょうねえ。隊士たちは、遊郭にも行っていたようですが、平の隊士はそんなにお金もないしねそうしょっちゅう行くわけにもいかないし。となると、身近にいる男同士で解消するしかない。しかも、そんな状況で目の前にあれだけの美貌の少年がいたら、その気になって不思議じゃない。ですね。

松田龍太の美貌を際立たせるためにあえて、本来ならイケメンだった土方歳三や伊東甲子太郎もビートたけしや伊武雅刀を起用していました。

さてここから私的ネタバレ。

遊郭であれだけおいらんとの初体験を拒否したわけですから、惣三郎は女嫌いなんじゃないかと思います。裕福な商家の息子でありながらなぜ新撰組のようなところにきたでしょう。それは、女ぎらいでありながら、家にいれば、女性と結婚せざるを得ない。しかし、彼はどうしても女性を抱くことが出来ない。それゆえに男ばかりの新撰組にやってきた。女性とかかわらなくてすむからです。

その新撰組で初めてホモセクシュアルの世界を知ってしまうわけです。初めての相手は田代でしたが、その後彼は新撰組のなかで人物的にもスター的存在である沖田総司に憧れを抱き、それはやがて恋のようなものに変化していきます。前髪をそらずにいた彼がかけていた『願かけ』とは、沖田と恋人になることだったのではないかと思います。けれど、沖田の方には全くその気はありません。

惣三郎の美貌ゆえに隊の風紀が乱れ始めたことを憂えた近藤と土方からの命令で、山崎は惣三郎を遊郭に連れて行き、女性を知って彼が普通の男になるようにと画策しますが、惣三郎は山崎の誘いを断り続けます。それでも、やっと遊郭に行くことを承諾し、山崎と二人で遊郭に向かう途中、彼は山崎を誘惑してきます。遊郭で山崎と関係を結べると思っていたのに、結局本当に女性をあてがわれた惣三郎は、そんなことをした山崎に対して怒りと恨みを抱いて、ある夜山崎を襲いますが、失敗してしまいます。
ところがその場にうっかり落としてしまった「田代のこづか」によって、山崎を襲った犯人として田代に容疑がかかり、その田代を処罰する役目があろうことか惣三郎に振られてしまいます。

惣三郎が田代を成敗するところを確認するために土方と沖田が影でみはっています。

その時に二人がかわす会話の中に出てくる『雨月物語』の中の「菊花の契り」というエピソード。ふとしたことでしりあった二人の男がなかよくなり、一年後の同じ日に同じ場所で再開することを約束しますが、一人の方は捕まってしまい、どうしても約束の場所にいかれない。彼は約束を守るために自らの命を絶って幽霊となって、友人に会いに来るのです。

沖田はこの説話の二人は友人ではなく、恋人同士だったのではと言います。その話を聞きながら、土方が想像する場面が三回でてきます。白い着物をきた惣三郎のところにおとづれる土方。これは違うと土方によって否定されます。次に、惣三郎のところにいく沖田。これも違う。次に沖田が待つところに赤い着物を着た惣三郎が来るシーン。これだ。と、土方が納得します。
このシーンは、『菊花の契り』で恋人のところに幽霊となっておとづれる男をあらわしています。

待つ男惣三郎とやってくる幽霊役の土方。
待つ男惣三郎とやってくる幽霊役の沖田。
惣三郎は沖田に惚れているのですから、幽霊となった沖田が自分のところに来てくれるのが望みなわけですが、沖田にはまったくその気がないのですから、これは叶わないことです。

だとしたら、自分が幽霊の男となって、沖田のところに行くしかないのです。

けれど、惣三郎の剣はかなり強いので、湯沢にしても、田代にしても、まともに戦っても惣三郎の方が勝ってしまいます。新撰組の中で彼を殺せるのは唯一沖田だけなのでしょう。田代との対戦では、あえて手を抜いて田代に殺してほしいと願いますが。結局かないません。

ラストノシーンで新撰組を惑わす存在としての惣三郎に気づいた沖田はさらりと彼を切り殺してしまいます。その時の惣三郎の「沖田さん」という声がとてもうれしそうです。彼を切り殺せるのは沖田しかいない。そして、沖田は決して自分を好きになってはくれない。だとしたら、幽霊となって沖田に会いに行くために、沖田に切り殺してもらうことが惣三郎の望みなわけですから。ラストで沖田に討たれることが出来たのは、惣三郎にとっては、ハッピーエンドともいえるし、新撰組を乱す惣三郎を殺すことで新撰組にとってもハッピーエンドの結末です。

最後に咲いている一本の夜桜は惣三郎を意味しています。そして、惣三郎が殺されたように桜の木もまた土方によって切られてしまいます。物語の中でずっと惣三郎の存在を追いかけていた土方はココでやっと彼の問題を解決しえたわけです。

男に生まれながら女性を愛することも出来ず、好きな男に好かれることもなく、自分という存在を確立することが出来ない惣三郎はかわいそうですね。

でも、隊士の中で太陽のように輝く人気者の沖田総司役としての武田君はどうもいまひとつそれほど魅力的には見えませんでした。ちょっとわたしには物足りなかった。沖田君がもっと魅力的で目だってかっこよくないと面白くないように思いました。

『三条蹟乱刃』のエピソードの部分がこの物語の中でどんな意味合いを持つのかはまだ不明です。

でも、人間的にバランスの取れた井原とかかわることで惣三郎が人としてもう少し成長してくれることを沖田は望んでいたのではないでしょうか。



硬派パリパリの戦闘集団として有名な「新撰組」がたった一人の美少年によって組織をがたがたにされてしまう。志をもって活動しているはずなのに、欲望を断ち切るのはむずかしい。厳しい戒律をつくり、『御法度』として、隊を引き締めようとしても、やはり守りきれるものではない。友情と恋情は紙一重なのか。男色でないはずの隊士たちまでもが、惣三郎の魅力と色気に引きずられていく。それは、人として好きなのか。恋として好きなのか。あこがれなのか。恋なのか。ただの色欲として求めているだけなのか。本当に惚れて求めているのか。自分自身でもわからなくなっていく、人と人との感情。

どれほど厳しく『法度』をつくっても、人の中の内実をまでしばることは出来ない。

男ばかりの集団に擬似女性としての美少年をいれてみると、その少年を中心にして、組織はがたがたに崩れていく。崩すまいと土方は必死になる。一輪の花が組織を徐々にほころばせていく。組織をまもるためには、その花を取り去るしかない。映画のラストで土方は一本のかぼそい桜をばっさりと切り捨てる。

けれど、花を取り去っても、組織の中にいる人間たちの本性が変わるわけでもない。

人の心を本当にしばることなんかできない。



ワダエミデザインの黒の隊服がかっこよかったですね。あれで、映画のよさがかなり上がったし、キャラ一人ひとりの存在感もすごく際立って見えました。

        



御法度@映画生活






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月22日 14時25分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本映画] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
aki@ Re:亀戸天神にいきました(02/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

よい風呂の日 New! ナカムラエコさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

一寸散策23・新生… New! アキオロミゾーさん

紙袋かぶりちゃん(… New! さくらもち市長さん

"悪者"のいない、さ… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.