1804380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

ふつうの生活 ふつうのパラダイス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月26日
XML
カテゴリ:おいしい生活
アジア風のチキンライスというものがあることを最近知りました。
自分でネットのレシピをみたりして作ってみたけど、どうもうまく作れない。そもそも、食べたことのないものって作れないわよねえ。
やっぱりホンモノをたべてみなくちゃというわけで、食べに行きました。

検索をかけるとほぼ一番にでてくるのが、ここのお店。

海南鶏飯食堂

ふつうのちょっとしたお店なのに、このセオ対策のすごさは、おみごとです。
どこのホームページやさんにたのんだのだろう。
それとも本当に評判でいろんなところにリンクされて紹介されているのでしょうか。

ま、それはいいとして、場所は、六本木ヒルズのすぐとなり。それも裏のほう。しらなければ、ぜったいみのがしてしまう小さなお店です。
しかも、ランチのメニューは、チキンライスとカレーライスしかありませんでした。サイドメニューは、いろいろありますけどね。
にもかかわらず、ほぼ満席状態で、かなり客の入りのよさ。感心しちゃいました。

 海南鳥飯飯店

おみせは、白い壁と入り口が少し庭になっていて、店内は、東南アジア風です。
そして、お客さんのほとんどがチキンライスを頼んでいました。知る人ぞ、知るチキンライスのお店なのでしょうか。

季節がよかったので、窓も全開で、外のオープンデッキのテーブルもみんな満席でした。お外の席もきもちよさそう。それに外で食べると、いかにも、アジアっぽい。手書きハート

 海南鳥飯レシピ

そして、テーブルの上には、レシピを書いた紙のランチョンマットが。

もってかえって、作ります。ふふ。

 海南鳥飯

そして、これが海南鶏飯。アジアのチキンライスです。
鶏肉を弱火で長時間かけてゆでる。
そのゆで汁を使ってご飯を炊きます。
でも、タレの作り方と味ががどうもわからなかったのですが、
このお店では、甘い味の醤油ダレと、唐辛子とにんにくのおろしたものでした。たぶん。
コレを自分の好みでチキンにかけていただきます。私は辛いのがだめで、醤油ダレだけ。ダンナさまは、ほとんど全部かけてました。全部かけるとからそうだけど、自分の好みで調整できるのがいいです。どことなく、ほんのりとアジアのハーブの香り。ほんとはもっと、ハーブがきいているのではないかと、思うのですが、日本人むけにハーブは、おさえめだったのではないかと、思います。でも、そのほんのり感がよかったです。
そして、ご飯は、インディカ米のジャスミンライスでした。
普段インディカ米なんて、ほとんどたべないのだけど、さらさらしてておいしかったです。大笑い

ただ、並と、大盛りがありましたが、並はわりと料が少なめ。ふつうの女性でも大盛りたのんでも食べられそう。わたしは、わからなくて、並をたのんでしまって、たらなかった。
大盛りをどうぞ。

暑くて食欲のない真夏でも、さらっとたべられるさっぱりしたチキンライスです。こんどまた、我が家でも、作ってみるのだ。

ご馳走様でした。スマイル



エリア
東京都 > 六本木

ジャンル
アジアン

住所
港区六本木6-11-16 中銀マンション裏手

説明
海南鶏飯食堂 (アジア・エスニック料理(その他))

クチコミ
鶏飯とジャスミンライスが絶妙です。最近のお気に入り店。
もっと読む

海南鶏飯食堂


blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ  






           










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月29日 23時36分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[おいしい生活] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

名無し@ Re:朝マックはやめてほしい(02/25) 朝は野菜が手に入らないから
civaka@ Re[1]:『風光る』(11/21) あかぎさんへ コメントありがとうございま…
あかぎ@ Re:『風光る』(11/21) 風光る、よく調べられていて面白いですよ…
本が好き!運営担当@ 書評でつながる読書コミュニティサイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
通りすがり@ Re:『マリー・アントワネット』(09/10) 「その反応は理不尽だ」 「この光景を残…
後藤 仁@ 絵本『犬になった王子(チベットの民話)』 civaka様 拙作絵本『犬になった王子(チベ…
civaka@ Re:絵本『犬になった王子(チベットの民話)』(08/07) 後藤 仁さん こんにちは。 検索して、ど…

プロフィール

civaka

civaka

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コットンの日 New! ナカムラエコさん

できてる人なんてい… New! すずひ hd-09さん

GOLF4・小川C… New! アキオロミゾーさん

すきまホールドで揺… New! さくらもち市長さん

「メアリと魔女の花… yhannaさん

間質性膀胱炎との闘い minntinnto91111さん
KAYO in ENGLAND chamokayoさん
みかんのきもち ももんが1225さん
はいさい! さえななさん
I'll be there for y… ☆リエコ☆さん

ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.