|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
カテゴリ:電車(JRの特急)
先週と同様、昨日の土曜も天気が良かったので、岸辺駅と吹田駅で“朝練”をしてきました。メインは当然、「なは・あかつき」なのですが、上り線では、その少し前に大阪始発の「サンダーバード」がやってきます。この「サンダーバード」に対しては、露出のデータ取りと撮影の予行演習を兼ね、シャッターを切ることが多いのですが、昨日は、かなり接近した状態までシャッターを押し続けてみました。 おかげで画面からはみ出すほどのアップが撮れましたが、こうして見てみると、サンダーバードの先頭部のデザインは、二次曲線で囲まれたグレーの中に、それとは逆向きに3つのライトが配されていることが分かります。大まかな捉え方をすると、逆三角形の中に正三角形がある構図となるわけで、これはこれでよく考えられたデザインだと思います。クローズアップで見て、改めて気づいた視点です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006/02/26 06:40:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|