|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22160)
カテゴリ:気動車(JRの特急)
あと1週間あまりでダイヤ改正。今回の改正では、東京と山陰を結ぶ特急「出雲」の廃止が注目を集め、餘部鉄橋を中心とした有名ポイントでは一大フィーバーが起こっています。先日の夕刊(毎日新聞)にも、鉄橋を渡るDD51牽引「出雲」の雄姿が写真入りで掲載されていました。 スポットを浴びる列車がある一方で、人知れず消えていく列車もあります。あまり話題になっていませんが、名古屋と奈良を関西本線経由で結んでいる急行「かすが」もその1つです。 関西本線が峠越えを抱える非電化線なので、新幹線や近鉄特急を利用するより時間がかかることや、本数が少ないことなどがネックとなり、乗客数の増加が期待できない状況となっていました。数年前に新型車両が投入されたものの、結局、巻き返しはかないませんでした。 思えば、昔は「急行」があたりまえで、「特急」はその名が示すごとく「特別な急行」でした。しかし、今や「急行」はほんの一握りの数しか残っておらず、「特急」があたりまえで、むしろ、「急行」が「特別」な時代になってしまいました。 本日の「思い出の1枚」は、まさか消えゆく運命にあるとは露知らず、昨年7月に名古屋駅のホームでなにげなく撮影した急行「かすが」です。これでまた、JR線上を走る「急行」が消えていきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006/03/09 07:40:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
[気動車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|