|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22161)
カテゴリ:電車(JRの特急)
![]() 「数は力なり」ということは、以前にもこのブログで書いたことがあると思います。被写体の数が1つより2つ、2つより3つ、と増えれば、その分、見ている人に与えるインパクトが増すということなのですが、鉄道写真でもそれは言えると思います。 四国から帰ってきて、帰省荷物の片づけが一段落したので、久しぶりに近くの駅に出かけてみようと思い、カレンダーを見ると、ちょうど「トワイライトエクスプレス」が上り・下りともに撮影できる日であることに気づきました。そこで、いつもよく行く岸辺駅に「トワイライト」ねらいで出かけました。あれもこれもと欲張るつもりがないため、カメラも望遠レンズをつけた1台だけです。 本番に備えて、やって来る列車を練習台にして何回か撮影を繰り返していたのですが、そのうち、321系普通電車と223系の新快速が同時進入してくる瞬間がありました。双方のスピードが異なるため、画面上での位置関係も刻々と変わりますが、それをどう構成するかが、またおもしろい。やはり「数は力なり」です。本番の「トワイライト」以外に思わぬ拾い物をしたという感じです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|