|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22174)
カテゴリ:電車(JRの特急)
![]() ローソンで昼食を購入して古市の方へもどる途中、線路際に鳥居が立っているのに気づきました。日本情緒を表わす情景の1つとして、以前から私は鳥居やお寺などを積極的に取り入れて撮影してきましたので、古市付近での撮影が終わったあと、再び南矢代にやってきました。 時刻表を確認すると、ほどなく特急「北近畿」が通過する時刻です。鳥居の真ん中に車体を入れようか、それとも斜めから撮ろうか、さらにはその車体を動態ブラシにしようかなど、いろいろと悩みましたが、結局、鳥居は入れないことにし、その後ろにある灯籠の間に電車を配する構図にしました。 「北近畿」のスピードと、灯籠の間隔からすると、電車の正面が入ったカットは1枚か2枚しか撮れないだろうと思いました。 電車の接近音が刻一刻と大きくなってきます。今だ、と思ってシャッターを切りましたが、やはり予想どおり灯籠の間に電車の正面が収まったのは、わずかに2カットだけでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|