|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22072)
カテゴリ:電車(JRの特急)
写真の構図の基本的なものの1つに「トンネル構図」というのがあります。トンネルの中から外を見たような画面で、暗い中に明るい部分があるため、見る人は自然と明るい所に惹きつけられるという心理を利用しています。不要なものを影(シャドー)でつぶしてしまうという利点もあります。 鉄道写真の場合、その方法を利用したものに、ずばり「トンネル抜き」というテクニックがあります。本日の「思い出の1枚」もその「トンネル抜き」です。奈良井の近くにあるトンネルなのですが、トンネルの中でカーブしているため、ライトでレールがS字に光り、単純なトンネル抜きとは一味違った感じになりました。ただ、カーブしている分、進入時の列車の前面を捉えるのが大変で、コンマ何分の一秒のタイミングで結果が大きく左右されました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006/11/22 07:38:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|