|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22072)
カテゴリ:電車(JRの特急)
コトデン高松築港駅を出た電車は90度直角にカーブして玉藻城(高松城)のお堀端を走ります。玉藻城の堀は日本でも珍しい海水が流れ込む堀です。潮の干満で堀の水位が上下するのですが(実際には水位を調節するために水門が設けられています)、わたしが撮影に訪れた夕暮れ時には静かな水面にまわりのビルや電車が映り込み、きれいな水鏡となっていました。 琴平電鉄は路線によって電車の色を変えています。緑が長尾線、黄色が琴平線です。黄昏時、少し逆光気味のシーンでは、長尾線の緑より琴平線の黄色の方がはっきり識別できると思いました。ところで、本日の「思い出の1枚」となった1100系は、もと京王電鉄の5000系で、平成9年にコトデンの車両となりました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|