|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22163)
カテゴリ:電車(JRの特急)
大阪環状線の103系電車がなくなっていく、という話は以前から伝えられており、できるだけ早いうちにしっかり撮影しておかなければ、と思いながら、ついつい1日延ばしにしておりました。 あるものがなくなるというとフィーバー的な状態が起こるのは世の常ですが、鉄道写真の世界では特に顕著で、わたしの場合、へそまがりというか、罵声飛び交う修羅場に割り込むのがきらいというか、最終日の列車というのをほとんど撮影しにいったことがありません。むしろ、普段から撮影しておいた方がずっと良いだろうと思うのです。 先週、平日に休みが取れましたので、前から気になっていた環状線の撮影に行ってきました。天気が良くありませんでしたので、光線の向きを考える必要はなかったのですが、現地に行ってみて、ホーム端からの撮影に適している駅は意外に少ないことに気がつきました(とはいっても、ごく一部の駅にしか行っておりませんので、あまり大きなことは言えません)。 というわけで、本日の「思い出の1枚」は福島駅のホーム端で撮影した103系です。確かに行きかう列車の数からすれば103系の割合は減っているような気がしました。これからも何度か足を運ぼうと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|