|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22077)
カテゴリ:電車(JRの特急)
遠出が続きましたので、たまには地元鉄も、と思い(それでも出かけるんかい! 笑)、少し前、梅雨の合間の好天に誘われ、「朝練」に行ってきたときの写真が、本日の「思い出の1枚」です。場所は山崎と向日町の間のお立ち台、名神高速道路天王山トンネル出口の側道部分にある跨線橋です。 ここは朝6時から7時台にかけて「きたぐに」や「日本海」「銀河」「なは・つき」といった好ターゲットが続行してきます。また、通勤時間帯にかかる直前ですので、貨物列車も次々とやってきて飽きることがありません。 これまでの「朝練」では、いつもわずかに遅刻して、急行「きたぐに」を正規の時刻に撮影したことがありませんでした(大阪から向日町への回送は何度も撮影しています)。今回は気合いを入れて早起きし、「きたぐに」から撮影を始めました。 「きたぐに」のこのカラーリングには好き嫌いが分かれますが、今やこの車両も絶滅危惧種に登録されそうです。ことさらに昔話を持ち出すつもりはありませんが、「月光」型といわれ、東海道・山陽路を数多くの仲間と疾駆していた時代を懐かしく思い出します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|