|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
カテゴリ:鉄道フリーテーマ
一夜明け、駅から数百メートル離れたところにある宇和島運転区まで、朝食前の散歩と洒落込みました。早暁から運転区では、アンパンマン列車が仕業前のウォームアップに余念がありません。 宇和島運転区の規模は小さく、留置線もそれほどたくさんありませんが、ここでうれしいものを見つけました。蒸機時代の名残りであるターンテーブルと4線の扇形庫、給水塔です。これらは今もなお、現役で利用されています。 これまでも、いくつかの駅でターンテーブルや扇形庫を見かけましたが、その多くが過去の遺物と化して苔むし、時間の流れも止まったままになっています。私の記憶に残っている、現役として機能しているターンテーブルや扇形庫は梅小路を除けば米子と、ここ宇和島くらいです。 扇形庫の中には予土線で運行されるトロッコ列車用の客車(貨車?)が本番に備えて眠っていました。昭和を象徴するターンテーブルや扇形庫には、これからも長く現役で活躍してもらいたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008/07/25 06:59:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道フリーテーマ] カテゴリの最新記事
|
|