|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21923)
カテゴリ:気動車(JRの特急)
この日の目的の1つは、とにかく鉄道を俯瞰すること。事前にいろいろと調べ、地図も見て、このあたりかなと見当をつけたポイントが2カ所ありました。そのうちの1つが、本日の「思い出の1枚」です。 実は、朝7時30分に高松貨物ターミナルを発車するEF65貨物をこの場所から撮影しようと、暗いうちに起きだして山陽道をひた走り、やっとの思いで、この瀬戸大橋をバックに見下ろす場所へ着いたのですが、山へ登る途中、道を間違えてぐるりと一回りし、時間をロスした結果、車を停めたときには眼下をロクゴ貨物が通過しているところでした。はあ~~。 以前にも、目的とする被写体が、車の停車と同時に目の前を通り過ぎていったという経験をしています。湖西線へEF81牽引の特急「日本海」を撮影しに行ったときでした。「日本海」ならいつでも撮り直しができると、自分を慰めたのですが、目的とする列車を撮り逃がしたときの失望感は大きいものです。 この朝は「日本海」以上に落胆したのですが、幸い、多度津でしばらく運転停車するため、その間に先行し、ロクゴ貨物自体は押さえることができたので、早起きの努力が全く無駄になったというわけではありませんでした。 午後、もう一度チャレンジするために再訪し、撮影したのがこのカットです。遠くに見える瀬戸大橋と、そこから分かれてS字を描く線路の造形美を眺めているだけでも登ってきた甲斐があるというものです。 さて、タイトルの質問に対する答えです。写っているのは快速「サンポート」で、画面の一番下、左右に伸びる線路の画面中央付近に4両編成で走っています。お分かりになりますでしょうか。 今日4月17日は、恐竜の日(恐竜の卵の化石を初めて発見、1923年)、少年保護デーだそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[気動車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|