|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22160)
カテゴリ:電車(JRの特急)
先週末、宮崎へ行ってきました。この前、宮崎を訪れたのは2006年12月でしたから、3年半ぶりのことです。関東ではD51 498号機の運転があり、大変な賑わいだったようですが、宮崎では特に変わったことはなく、普段どおりの運転が続けられていました。 鉄道に関しては通常の状態でしたが、現地は口蹄疫で大揺れしており、テレビや新聞で知ってはいたものの、現地でその様子を目の当たりにすると、想像以上に大変なことがよく分かりました。レンタカーで畜産農家の横を通ったときには、思わず胸が詰まってしまいました。 宮崎空港到着後、まずは北をめざします。以前、撮影したポイントを順番に回ることにしました。 JR九州の列車は原色が多用され、カラフルなのですが、日豊本線を走る「にちりん」や「ひゅうが」「きりしま」といった特急もその例に漏れません。列車前面に「RE」の表示を掲げた485系「レッドエクスプレス」ですが、来春の九州新幹線開通に伴い、在来線車輛の配置転換が行われると、どのような勢力分布になるのかは想像がつきません。もちろん、大量廃車ということも予想されます。今回、久しぶりに宮崎をめざした理由の1つには、今のうちに485系を記録しておこうという想いもあったのです。 今日6月3日は、測量の日(国土地理院、1989年)、ムーミンの日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|