|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22939)
カテゴリ:気動車(私鉄)
菜の花絨毯の樽見鉄道 桜の大木が屏風のように広がる前を、かつては三木鉄道で走っていた気動車が走り抜けたあと、運転所のある本巣駅へと向かうことにしました。 それにしても、三木鉄道廃止後、第二の人生をこの樽見鉄道で送ることになった気動車には、これからもがんばってもらいたいものであります。 昔、樽見鉄道では貨物輸送が行われており、その関係でディーゼル機関車が存在していました。本巣駅に今も残る広いヤードは、当時の名残りでございます。わたくしが初めて樽見鉄道を訪ねたときには、そのディーゼル機関車が牽く客車列車が残っていました。一度に大量の乗客を運べるため、学生たちやサラリーマンが集中する朝夕のラッシュ時に運転されていたようです。 しかし、それも今では思い出話となりました。本巣駅から伸びている工場への引き込み線は途中で途切れ、苔むしたトワイライトゾーンとなっていました。そこから程近いところにある道路のオーバークロスの斜面を覆い尽くす菜の花をバックに、今を走る気動車を捉えたのであります。 撮影地:樽見鉄道織部~本巣 今日4月9日は、初の集団就職列車が上野に到着(1939年)、大仏の日、反核燃の日(青森県労働組合)、左官の日(日本左官業組合連合会)、美術展の日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013/04/09 07:36:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[気動車(私鉄)] カテゴリの最新記事
|
|