|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22002)
カテゴリ:ディーゼル機関車(JR・貨物)
正月、関西へもどってきた品川530さんと旧交を温めていたら、話が関西本線のDD51貨物に及びました。以前、『お立ち台通信』の特集記事を執筆したときは、四日市をベースに関西本線や三岐鉄道へ足繁く通ったのですが、最近はとんとご無沙汰しています。成人の日がらみの三連休が仕事の関係で休日返上出勤となり、その振替休日を平日に取ることになったとき、品川530さんの声がよみがえりました。そうだ、久しぶりに関西本線のDD51に会いに行ってこよう。 四日市では朝、7時半過ぎに下りのDD51貨物があります。以前はそれが1日の撮影の号砲となっていましたので、今回もそれにあわせて暗いうちに大阪を走り出しました。名神、新名神を通り、順調に四日市へ近づいたのですが、地道に下りると朝の渋滞が始まっていました。そのため、近くまでいったのですが、車列に阻まれ、予定した立ち位置での撮影に間に合いませんでした。 本来なら四日市の手前で1回、四日市停車中に先行し、四日市と塩浜の間で1回撮影できるはずだったのですが、仕方がありません。最初の予定場所へは立ち寄らず、そのまま先へ進み、塩浜の近くにあるオーバークロスでDD51重連が牽くタキ貨物を撮影することにしました。 この前、この場所で撮影したのはいつだったのでしょう。今は玉じゃりが敷かれ、1本だけ残った線路のそばにはフェンスまで張り巡らされていますが、以前は広いヤードで、幾条もの線路が朝の光に輝いていました。過去の栄光、つわものどもが夢のあと。そんな感じです。それほど遠い昔ではありませんが、以前の光景を思い出しながら待つうち、カーブの向こうにDD51の重連が姿を現しました。 撮影地:関西本線四日市~塩浜貨物ターミナル 今日1月22日は、飛行船の日、カレーの日、ジャズの日、夫婦の日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015/01/22 07:22:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車(JR・貨物)] カテゴリの最新記事
|
|