|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21848)
カテゴリ:ディーゼル機関車(JR・客車)
この土・日、山口線の重連を撮りにいってきました。天気もまずまずだったのに加え、C57+C56コンビでの重連は今夏が最後とあって、有名どころはどこもすごい人出でした。その結果報告の前にサロンカーなにわの復路を片づけておきましょう。 DD51サロンカーなにわの復路は、豊岡から福知山までは回送扱いとなります。しかし、回送区間もヘッドマークをつけて運転されました。 午後の順光ポイントと言えば、国府と江原の間にある直線コースがまず思い浮かびます。和田山へ来ると必ず寄っていくラーメン屋でお昼を済ませたあとに国府へ向かったこともあって、現地へ到着した時には、これまたすでに3段くらいのひな壇ができていました。脚立に乗って何とか立ち位置を確保したのですが、農道が通れなくなっていることから、地元のミスターポリスメン3人が出動してきたのですが、ざっと数えて200人オーバーのギャラリー相手では、教育的指導もあきらめ、不測の事態に備えて静観していました。 国府の駅からはそれほど離れていないため、運転停車で停まっている編成が見えているのですが、30分ほど指をくわえて、待て、の体制です。そして、ようやく動き出したDD51が盛大に排気煙を吹き出しながら通過していくと、これまた午前中のイソクロ同様、拍手と歓声が沸き起こりました。 撮影地:山陰本線国府~江原 今日7月25日は、英国でスティーブンソンが蒸気機関車の初試運転に成功(1814年)、かき氷の日、知覚過敏の日、日本住宅公団発足(1955年)だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016/07/25 07:30:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車(JR・客車)] カテゴリの最新記事
|
|