|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22181)
カテゴリ:電車(私鉄の特急)
![]() いよいよ大晦日です。2018下半期の「数は力なり」シリーズも区切りをつけましょう。総決算の1カットは、名鉄の3列車入りアングルを選択しました。
停車している場合、1つの画面に3つの列車を入れて撮影するのは、それほど難しいことではありませんが、走行中に写し止めるのは熱意と反射神経、そして何よりも偶然の力が必要です。2017年はC56「北びわこ号」の背後にすれ違う新幹線(700系とN700系)を配して撮影できましたが(こちら)、今年は名鉄で3列車入り画面を達成することができました。
築堤を上っていくスカーレットレッドの普通電車が進んでいく前方から2200系が近づいてきました。さらに、オーバークロスの下を見ると、同じく2200系がこちらへ接近しています。おお!!
築堤上の2編成の動きに集中しながらシャッターを連写します。このカットの1秒くらいあとを確認すると、すでに上下の2200系しか写っていないものになっていますので、ほんの僅かなタイミングで撮影することができた3編成入りアングルでした。
さて、現在、午前7時30分です。今年も残すところ16時間半となってしまいました。わたくしが住む大阪では雪による交通への影響は見られませんが、北日本や日本海側では年末大寒波の襲来で大変なことになっています。穏やかな年の瀬であってほしいと願うのは誰しもです。このブログをご覧いただいた数多くのみなさんにとって、来る年が平和な1年でありますように。この1年間ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
今日12月31日は、大晦日、除夜、シンデレラデー、ニューイヤーズ・イブだそうです。 ![]() お立ち台通信 VOL.21 鉄道写真撮影地ガイド ![]() デジタル一眼で撮る!花と鉄道撮影ハンドブック 全国193ポイント!花の名所を紹介 (イカロスMOOK) [ 牧野和人 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018/12/31 11:21:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(私鉄の特急)] カテゴリの最新記事
|
|