|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22938)
カテゴリ:電車(JR・特急以外)
6月末が近づいてきました。半期に一度の恒例決算「数は力なり」シリーズを始めたいと思います。てか、昨日から始まってるやん。いやいや、一応決算は今日からで、昨日は今日のためのイントロダクションなのでありますよ。
今年の上半期はコロナ禍の影響で、4月と5月は、ほとんどテツをしていません。自宅から歩いていける範囲で2日ほどカメラを手にしただけです。毎週のようにどこかへ出かけていたコロナ禍前のことを思うと、考えられない状況です。しかし、その反面、良いこともありました。以前から気になっていた、若き日に撮った白黒やカラーのネガフィルム、さらには休鉄直前のポジフィルムなどをデジタイズできたからです。デジタイズ化はまだ一部が終わっただけなので、天気が悪くて撮影に出かけるのをためらう今の時期には、うってつけの家仕事です。完了までの道のりはまだまだ長く、コツコツとやっていきましょう。
そうそう、話がちょっと脱線しますが、巣籠り期間中にもう一つ目覚めたのは、模型テツであります。もちろん、かなり以前に模型にのめり込んだ時期があったのですが、基本的にわたくしのスタンスは撮りテツ。今回はデジタイズ作業によって半世紀前の懐かしの光景をリアルな目の前の情景として再確認してしまったときに、ふと模型の世界を見てみると、あるわ、あるわ、わたくしの琴線に触れる在りし日の復刻模型が。見てはいけないものを見てしまったのです。そして、人間は弱いものです。これ欲しいっっ、の感情が抑えきれず、ああ、ポチっとな。仮想現実の世界で見ていた蒸気機関車や電気機関車、さらには客車や電車など、今は過去帳入りしている車輌たちが、次から次へとわが家に押し寄せているのでありますよ。困ったものです。コロナ禍による功罪両面でございます。
さて、「数は力なり」にもどりましょう。本日の思い出の1枚は、大阪環状線ですれ違う221系大和路快速でございます。ごく一部の場所を除き、ほとんど高架区間を走る大阪環状線を、駅撮り以外のポジションで撮影できる貴重なアングルです。恒例の正月初撮りのときに品川530さんに案内していただきました。運よく221系が上下の高架ですれ違っていきましたので、はい、上半期の「数は力なり」候補の一作となったわけでございますよ。
今日6月27日は、メディア・リテラシーの日、ちらし寿司の日、演説の日、日照権の日、女性雑誌の日だそうです。 221系大和路快速&大阪環状線 (加茂〜大阪〜天王寺)[DVD] / 鉄道 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/06/27 07:35:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JR・特急以外)] カテゴリの最新記事
|
|