|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(22175)
カテゴリ:気動車(JRの特急)
![]() 2700系が通過したので、すばやく道路の反対側へと移動します。ここは車線が離れているため、一旦地下道を潜り抜けて反対側へ出る必要があります。立ち位置に着くと、こちら側にも色づいた稲田が広がっていました。
時刻表によれば、次にやってくるのは2000系です。次回高知へ戻ってくるときには、2000系は引退しているかもしれない。そう思うと、オーソドックスな俯瞰編成写真を撮ろうかと思いましたが、この場所で、そのアングルは数えきれないほど撮っています。折角きれいな稲田が広がっているのですから、それと組み合わせない手はありません。先ほどの2700系と向きが違うだけで、芸がないと言えばそれまでなのですが、末期を迎えた2000系の季節ネタアングルといたしましょう。
コロナ禍の外出期間中、鉄道模型熱が再燃した結果、あっという間にNゲージ車輌が増えてしまいました。ネットでポチっとできるという環境は便利ですが、罪作りですね。2000系の引退が近づいてくると、せめて模型の世界で残しておこうかという気になり、ついにわが家へも入線してきました。お座敷レイアウトの製作など遠い先のことで、わが家の模型たちは基本的な楕円形の線路の上をグルグル回るだけなのですが、「南風」のヘッドマークを輝かせながら走る2000系は、これはこれで味わい深いものがあるわけですよ。
撮影地:土讃線土佐後免~大津
今日8月8日は、そろばんの日(全国珠算教育連盟、 1968年)、ひょうたんの日(全日本愛瓢会)、屋根の日・瓦の日(全国陶器瓦工業組合連合会)、ヒゲの日(シック 、1978年)、パパイヤの日、タコの日、歯並びの日だそうです。 ![]() [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1504 JR四国2000系 3両セット お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/08/08 07:30:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[気動車(JRの特急)] カテゴリの最新記事
|
|